« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004.10.31

ハイパーレスキュー隊

新潟県中越地震に伴う土砂崩れで活躍した救助隊。
その活動に心を熱くした人も多かったと思う。

しかしマスコミで注目を浴びたのは東京消防庁ハイパーレスキュー隊。
実際の現場では長野市消防局や松本広域消防局、警察や自衛隊も活躍した。

死亡を確認したのは防衛医官だけど、確かにあの現場に出向ける医者は自衛隊にしかいないだろう。

確かに資機材はハイパーレスキュー隊のものが活躍したのだろうけど、人材は全員の力が合わさったものだと思うんだよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.28

防災ヘリ「はくちょう」

全国が注視する中で救助された男児を搬送する際、あのヘリが川岸に着陸しようと見えたのは気のせいですか。

それはあまりにもチャレンジャーでは無かったですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.27

新潟県中越地震

報道を見て、居ても立ってもいられずユニクロにでも行ってフリース大量に買い込んで送ろうかなと思ったら…

こんなニュース

一億円にはかなわないや。

つーことで日赤経由でいくばくかの志をさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.26

欧州車

やっぱり戸惑うのはウインカーやワイパーのスイッチの位置。

国産車と逆なんだよね。

海外に輸出している日本メーカーはそういうところもちゃんと現地に合わせているのにな。

ま、そういうワガママを言うには販売台数が少なすぎるのかな?

ハンドルを右側につけてくれただけありがたいと思うことにしよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.25

206SW納車!

DSC_3940.jpg
待ちに待った206SWが納車。

走行2000キロのほぼ新車。
そのまま伊豆の下田へドライブ。
11:00出発の予定が16:00。
下田到着はすっかり夜中の20:00

ウインカーは逆だしオートマも国産車とちょっと違う挙動だしなかなか面白いよ、欧州車。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.23

携帯電話

最近新しい携帯電話が欲しくなってきた。

ノキアの3120ってやつ。

でも日本と韓国以外でしか使えない。
でも使えるようにする方法もある、らしい。

う~ん、悩むなぁ。

もう折りたたみ式も携帯カメラもいらないからシンプルでかっちょいい携帯が欲しいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.21

避難勧告

またもや台風来襲。
さすがに先週の今週なだけあって横浜駅周辺の準備は万端。

200410201849000.jpg

でも、防水壁だったり土嚢だったり、はたまたブルーシートを扉に直接貼り付けるだけだったりでそのアイテムも千差万別でしすな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.20

再び台風

またまた台風がやってきた!
今回は週末じゃないだけ台風も配慮したのか?

でも正直台風ってワクワクしちゃうんだよね。
悪天候マニア。

学生時代も嵐がやってくるとわざわざ外出したもんだ。
大雪なんていったらもう家にいるのが馬鹿馬鹿しくって。

でも死傷者出すのは(・A・)イクナイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.18

ハマー2

同僚がこんなのを買った。
hummer2.jpg
前々からハマー2が格好いい!欲しい!とは言っていたがまさか買うとは。ラジコンを。

うっかり買ってしまいそうなお手ごろ価格なのが危ない。非常に危ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.17

フランス車

今週末納車予定のクルマはおフランス製。
いろんなオーナーサイトを見ると、あっちを見てもこっちを見てもトラブルの話ばっかり。
ま、サイトのネタとしてトラブル例が目立ってしまうのも納得できるが、ちと多すぎでないかい?

フランスといったらエアバス作ってる国ですよ?
最新作のA380は555人乗りの巨大ジェット機ですよ?

全日空のサイトに「おじさん機長の独り言日記」みたいなコンテンツがあって、「今日は成田→シャルル・ドゴールの直行便。フライバイワイヤーの調子もここんトコ良いので、たぶんトラブル無くフライト出来ると思う(^^)」なんて事書いてあったらイヤだなぁ。

今乗っているのがおそらく日本で一番頑丈なクルマだから、その落差に驚いちゃうのかなーと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.16

いい天気だぁ

久しぶりのいい天気。

そういえば湘南カラーの東海道線が引退するらしい。
なんちゃって鉄ちゃんとしては一枚くらい写真撮っとくかぁってことで久しぶりに銀塩カメラ。

青空の下、15両編成の湘南カラーをパチリと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.14

台風の傷跡

横浜駅西口に行った。

駅前の店のシャッターが軒並み下りていた。
張り紙を見てみると、台風22号の水害で水没したとか。

地階だけでなく1階もやられている店が多かった。
パチンコ屋なんて一発だろうなぁ。
台とか全部入れ替えているみたいだし。
ゲーセンも大変そうだった。

台風通過から4日も経っているのに…

保険とかで補償されるのかなぁ。
やっぱ保険は大事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西武優勝

というわけでそごうへお買い物。
店員さんが全員ライオンズハットかぶっていてご愛嬌。

平日だというのにお客さんけっこう入ってて、リーグ優勝の集客力に脱帽。
こりゃダイエーも必死になるわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.12

今日のムービー

バッドボーイズ 2バッドを見た。

ストーリー詰め込みすぎ。
ふぅ。やっと事件解決か、と思ったらまだ先があった。

最後のバラックの立ち並ぶ斜面をハマー2が駆け下りるシーンはジャッキー・チェンの映画で見たことあるし。

いい車が派手なアクションするのは好きなんだけどね。
一作目は面白かったんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.11

「おおぞら」参上!!

DSC_3682.jpgう~ん、格好いい。
海外で災害などが発生した際には緊急援助として現地に飛ぶこともあるのでエンジンカバー部に日の丸が。

やっぱ大型ヘリは迫力あるなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.09

昨日は

横浜のみなとみらいでBK117というヘリのデモフライトがあった。
デジカメを持っていそいそと出かけたが、モード設定を誤ってオール白とび画像。
泣くに泣けない。

ちなみに機体は川崎医大のドクターヘリ。
ドクターヘリといえばやっぱBK117っしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.06

ヒコーキ野郎

DSC_3541.jpg横浜にあるパシフィコ横浜で、2004年国際航空宇宙展というのが開催されている。

今日はその開会式があったわけだが、豪勢なことに航空自衛隊の曲技飛行チーム「ブルーインパルス」がお祝いに駆けつけた。

もう30年ぐらい前になるが、一度百里基地にブルーインパルスを見に出かけたことがあるような気がする。
そのときは土砂降りで飛んでなかったような気がする。

ま、当時はきっとF86の頃だとおもうがとにかくそんなあやふやな記憶しかないくらい昔の出来事だ。

で、今回初めて生で飛んでいるブルーインパルスを見たわけだが、マジですごいと思った。

横浜でブルーが見られるとは・・・パシフィコ作った高秀元市長、税金の無駄使いだったかもしれないけど今なら言える。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車場にて

IY屋の駐車場で、私の車をじろじろ眺める警備員さんが。
私に気付くと一言。

「いい車だねぇ」

こんなことがけっこうある。
なかなかうれしいもんだ。

そういえば、私の車の製造元が吸収合併で別の会社に生まれ変わってしまった。
旧社名の頃から好きだった会社だけにちょっと寂しい気持ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.03

後方カメラ

クルマに後方カメラ取り付け。
車体でかすぎでRCAピンプラグ長さ足りず。雨の中電気屋へ。

正直取り付けてよかった~
今まで後退時は「いちかばちか」みたいなトコあったけど、これからは精神的にかなり余裕を持ったバックが出来そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉

今日は河原で肉を焼いた。
友人が幼児を連れてきていた。
いっしょに遊んだがかなりかわいい。
でも途中で飽きた。

子供は他人のが一番。一生世話をするのはちょっと無理かも。

しっかり子育てしている方を尊敬します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »