« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004.11.24

洗車

先日のオフロード走行で汚れた車を洗車した。
以前までは「洗車?水が勿体ねーんだよ!」ぐらいの勢いで拒否していたが、今乗っているのはロイヤルサルーンばりの高級車ですからね。

で、ガソリンスタンドの洗車機にブチ込もうと店員さんにシャンプー洗車800円也をオーダー。

店内で暇をつぶしていたが、ふと外を見ると店員さんが一生懸命ランクルを泡々なスポンジでごしごしこすっている。
まー頑固な汚れだからなー、落ちないところは手でやってくれているのかな?と思いつつ見ていると、結局ランクル全体を全て手で洗い上げた。
次はホースで泡を洗い流し。

??
コレ完全に手洗い洗車のメニューだね。
オーダーが間違って伝わったか?と店内を見回すが手洗い洗車メニューは見つからない。
いったい幾らするんだろうかと不安になる。

全て泡を流し終わるとやっと洗車機の登場。
洗車機で水洗いの後、またもや手で拭き上げ。

こりゃ秘密の洗車メニューだ。
そう確信し、ビクビクしながら店員からの請求を待ちうけ。

「どーもー、800円になりますー」
「いやー、けっこう汚れが頑固だったんでほとんど手洗いになっちゃいましたよ。」

ホッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.21

携帯紛失

外に出かけようと身支度中、携帯電話が無いことに気付く。
まぁそんなことは日常茶飯事なので家中を軽く探してみる。

無い。

「あれ?おかしいな。車かな?」
車内をくまなく探すが見つからず。
携帯に電話を掛けてみる。

「お客様のお掛けになった電話は、電源が入っていないか……」

やばい。たぶん、確実に行方不明確定。

家の中に無いとすると紛失したのは昨日。
昨日の行動を思い出す。

夜は横浜で飯を食べた。
すぐそこに電話をする。
落し物として届けはないそうだが、見つかったら電話をくれるように依頼。

ドコモにも電話。
依頼すれば数秒で電波を停めてくれるらしい。しかも24時間受け付けてくれる。
ちょっと意外。
でも、携帯使われるよりも中のデータとか見られる方が嫌な感じ。

対潜哨戒機が敵国に捕まったときに使用する、遠隔操作で機械のデータを一瞬で消去する機能が携帯にもあったならなー。

ここで時間切れ。
用事があるので家を出る。

一日なんとなく晴れぬ気のまま過ごす。
でもなんとなくなんとかなるような予感。
あとこれ買っちゃおうかな、今なら言い訳立つしとか考える。

帰宅すると留守電ランプ点灯。
今朝電話したところから、携帯が見つかったので取りに来いやとのメッセージ。
予感的中。こりゃ運命の携帯だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.19

ラーメン大好き田中さん

今日の昼飯はビックリラーメン

夕飯もビックリラーメン

しかも昼に同じものを食べたことをすっかり忘れて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.14

クロカン

DSC_4127.jpg久しぶりのクロカン

トランスファを4Lに入れるのも久しぶりなら前後デフロックも久しぶり。
やっぱりランクルは岩場がよく似合う。

ちなみに購入してから1年半、使ったことの無かったウインチも無理やり使った。

それにしてもやっぱりタイヤがちょっとプアだったかなぁ。
そろそろスタッドレスに履き替える時期だけど、来春はやっぱり新タイヤ購入を考えた方がよさそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

DSC_4095.jpg今日は人生何度目かの誕生日。
何歳になってもこの日はなかなか楽しい。

今日は夕食を食べに横浜へ。
こんな店
なんだか落ち着いた大人の店。
昨日、180円のラーメンを「旨い旨い!!」と喰ってたリーマンにはちょっぴり場違いな感もあるが、何しろ今日は私の誕生日。
主役は私だからきっと大丈夫。

いやでも生牡蠣がうまいのなんの。
180円の醤油ラーメンではとてもかないませんな。
全てに大満足で店をあとに。

帰りに夜景スポット赤レンガ倉庫で写真を撮るも、イマイチな出来でちょっぴりがっかりして帰宅。
夜景撮影は銀塩でもデジタルでもやっぱり難しいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.10

通行区分違反?

久しぶりに青キップ。

黄色い線を越えて追い越したとかで通行区分違反。

そこまでの140キロを法令遵守で来たのに、ちょっとのろまなクルマがいてイライラしてつい抜いてしまった。

切符を切る警官は二人組み。
で、片方はどうやらド新人で切符を切るのも「あんたで5人目」ぐらいの素人っぷり。
あっちを間違えこっちを間違えもう目も当てられない。

片やベテランっぽいが納付書に書く私の名前を間違えて適当にごまかしてた。
「それ、有効?」なんてふと思う。

そんなこんなのやり取りをしていると警官の携帯電話が鳴った。

どうやら近所のホテルで窃盗事件らしい。

私の扱いが終わったら現場に行くらしい。

と言うことは、ここをあと10分遅く通れば警官は居なかったと言うことか。

やっぱり悪いことは出来ないなーと本気で思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.08

箱根ドライブ

DSC_4068.jpg箱根に行ってきた。

特にプランも立てず、「芦ノ湖スカイラインで写真を撮る」だけ目標にぶらりドライブ。
久しぶりに箱根ターンパイクへ。
相変わらず通行料が高い。なんだか値上げしている気もする。

箱根の峠道で久しぶりの感覚を楽しむ。
外観はまんまファミリーカーなのにコーナリングが飛びきり面白い。

芦ノ湖畔でそばを食べ、いよいよ芦ノ湖スカイラインへ。

やっぱり気持ちいいなぁ。
箱根の道の中では一番景色が良いと思う。

小田原経由で帰りたかったので七曲りへ。

ランクルだと鬱陶しいだけのくねくね道も206SWだと軽快そのもの。
ロールもスキール音もなし。
気がかりなのは燃費だけ。

芦ノ湖を一周して大満足な一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.06

不動産賃貸情報

DSC_4016.jpg

横浜の夜景、とってもロマンチックでしょ?
でもちょっと気になりません?

中央の階段状のビル。
この真ん中の建物の上層部。
ぽっかり電気の点いてないフロアが三つありますでしょ?

夜景の写真撮るとここだけがいつも気になるんですよ。

つー訳で誰かここに入居しません?

お問合せ先は…どこなんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.04

アメリカ大統領選挙

相変わらず揉めてる。

再集計している暫定投票ってなんだ?
で、何でそれに一週間かかるの?

本当にこれは月に人類を送り込んだ国で起きていることなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.03

コラテラル

マイケル・マン監督の「コラテラル」を見た。

マイケル・マンと言えば、銃撃戦の抒情詩「ヒート」の監督。
男と男の歪んだ友情がとても印象深い映画だった。

コラテラルもヒートも主人公の名はヴィンセント。
最初聞いたときはヒートの続編?もしくは過去を振り返った話?とも思ったが、そうでは無いっぽい。

私の中でトムクルーズといえばどーしてもトップガン。
トップガンといえば訓練中に殉職するアイスマン。
アイスマンと言えばヒートで肩を撃たれるクリス=ヴァル・キルマー

おー、繋がった…

随所に見られるロスの夜景、乾いていながらもずしんと響く銃声、これでもかとかぶさるBGM、すべてがマイケルマンの世界を表現しているかのよう。

離れたくても離れられない、理解できないようで理解しあう不思議な二人の人間関係がとても魅力的な映画だった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.11.02

目黒の秋刀魚

若手お笑いがブームだが、若手落語家も熱い。

久しぶりに生の落語を見に。
小さい会場だったんでマイク無しで全て生声。

若手とはいえやっぱりプロはすごい。

演目はおなじみ目黒の秋刀魚と井戸の茶碗。

落語はオチが判っている。
けど、なぜだかオチに向かって流れていく話が抜群に面白い。

久々に「芸能」を楽しみましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.01

大門軍団復活

むしろ私から言えば渡哲也ではなく団長。

地方ロケ特番静岡シリーズで、東京から駆けつけたグレさんこと小暮課長が静岡駅前ロータリーにヘリで舞い降りたのには腰を抜かした。
そんなロケって可能だったんだー。
今でもやろうと思えばできるのかな。

そんな愛すべき西部警察が遂に復活

今日は忙しくてまだ見ていないんですが、証拠や令状よりも拳一つで犯人を追い詰めていく独特の世界観は健在なのだろうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »