« 113系 | トップページ | ともだち »

2005.04.05

献血

ラジオCMで頻繁に献血を呼びかけている。
特にO型が足りないらしい。
こりゃいかんとおっとり刀で横浜駅西口にある献血ルームに駆けつけた。

これまで全献血は何度もやったことがあるので成分献血に挑戦。
成分献血は抜いた血から血漿や血小板といった特定の成分だけを採血し、余った赤血球は再び体内に戻す方法だ。
てっきり針を二本刺し、片方から抜いてもう片方から戻すのかと思っていたらどうやら違うらしい。
一本ぶっといゲージの針を刺し、抜いた血を成分採血装置で採血した後に同じルートで体に戻す。
しかもそれに気付いたのは採血終了間近。
血を戻すのは「おっ、戻ってるね」って感じで違和感があると思っていたらそれも無し。

通常の全献血と感覚的には何も変わらない。違うのは掛かる時間だけ。
結局90分ほどかかって全て終了した。

献血ルームでは献血中テレビを見て時間をつぶせる。
看護師に「寝ててもいいですか?」と聞いたら「テレビを見ていてください」と釘を刺された。
寝ていると気を失っているのか区別がつかないからか?

|

« 113系 | トップページ | ともだち »

コメント

素晴らしい!
俺は一度も献血をしたことがない。

ラジオで聴く度に俺O型だししようかなあって
思うんだけど注射が怖くて・・・

投稿: ミヤ | 2005.04.06 23:26

献血の注射は怖くないぞー!
ちょっと痛いけど、そんなものは後で貰えるジュースで癒されろ。
ちなみに今回ご褒美に電動歯ブラシ貰ったよ♪

投稿: ごつ | 2005.04.08 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/3567399

この記事へのトラックバック一覧です: 献血:

« 113系 | トップページ | ともだち »