« こんなのも好き | トップページ | 本当にあった怖い話 »

2005.04.28

セピア色の思い出

仕事で10年前まで住んでいた実家のそばへ行ってきた。
近くに30年前に卒園した幼稚園があるのを思い出し、何とはなしに訪れてみた。
すると、かつて幼稚園だった場所が子育てパークという施設に変わっている。
どうしたんだろうと幼稚園の周りをうろうろしてみたが、これ以上いるとさすまたで取り押さえられてしまうので、意を決して中にいた職員らしき方に声をかけた。

その方が言うには、市立幼稚園は一部を残して子育て支援施設に変わったという。
当初声をかけたときも「お子さんの幼稚園を探しているんですか?」と逆に聞かれてしまった。
事実、いまだに幼稚園だと思って見学に来られる方が時々いらっしゃるらしい。
「いえ、30年前にここを卒園したんです」というととても驚いていた。
建物自体は若干のリフォームをしたがそのまま残っていた。
外から見させていただいたが、とても懐かしい。
太陽にほえろごっこで駆けずり回ったお遊戯室も、用途は変わっていたがそのまま残っていた。
まだ刑事ドラマに目覚めていなかった幼少期の私も訳も判らず誰かを追い掛け回したものだ。
庭にあった雲梯や肋木は撤去されて、小学校の付属施設が作られていた。
雲梯などでは激しく遊んだ思い出があったので、ちょっと寂しく感じた。

最後に、今は責任者がいないので入れないが、昔のアルバムがあるので良かったらまた来てくださいといわれた。
卒園年度と名前を伝え、旧幼稚園を後にした。

|

« こんなのも好き | トップページ | 本当にあった怖い話 »

コメント

ひばり幼稚園?

追伸
東横病院でトミーさんに会いました。
痩せていてびっくりしました。

投稿: すぎ | 2005.04.29 00:02

鷺沼幼稚園てトコ。
ひばり幼稚園とかすげぇ懐かしい(笑)

投稿: ごつ | 2005.04.29 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/3888834

この記事へのトラックバック一覧です: セピア色の思い出:

« こんなのも好き | トップページ | 本当にあった怖い話 »