« 健康の為なら死んでもいい | トップページ | ♪赤い靴はいてたおんなのこ »

2005.09.15

予測変換

最近の携帯電話の文字入力はとても楽だ。
入力された文字の続きを予測して単語のリストを表示してくれる、いわゆる予測変換機能がもう普通に搭載されている。
例えば「きむ」と入力すると「気難しい」等とともにキムタク、木村拓哉なども予測される単語として出てくる。

で、
yrp_nobi
YRP野比…
これは京浜急行の駅の1つ
なぜこんな乗り換えも無い一地方都市の駅が予測変換のリストに挙がるのか。
YRPとはヨコスカリサーチパークの略で、YRP野比駅が最寄り駅になる。
ここは移動体通信技術の研究開発拠点として日本でも有名だ。
もちろん携帯電話機メーカーは軒並みここに拠点を構えている。
また、そばには携帯電話を開発したNTT(当時電電公社)横須賀通信研究所があり、携帯電話の故郷と言っても過言ではない。
きっとそんな野比に敬意を表して…なのかな?

|

« 健康の為なら死んでもいい | トップページ | ♪赤い靴はいてたおんなのこ »

コメント

あ、このケータイ私も持ってます。
変換するとき確かに面白い単語が出てきますね。
例えば「あ」行を打つとき、候補の中に「あいのり」とか「aiko」とかも出てきます。きっと若い衆向けに単語登録しているんでしょうが、使ってるのはおっさんだから、まず使いません。
ちなみにこの端末、もともとインストールされている着メロに「スーパーベルズ」が入っているのが珍しいですね。では。

投稿: 八方面改め二方面 | 2005.09.16 11:42

「どぅ」と入れると「Do As Infinity」「Dopa」なんて出てきます。
Do As Infinity解散しますけど…(^^;
つーかドコモのDopa(デジタル携帯電話網を使ったデータ通信サービス)がリストに挙がるあたりが面白いですね。

投稿: ごつ | 2005.09.16 23:41

「Do As~」、先日CDショップへ行ったら、コーナーに「衆議院に続いて解散!」と書かれていました。彼らも国民に信を問うのでしょうか?(笑)。
あとこのDのケータイですが、使って楽しいのはいいのですが、短所がひとつ。それは着信音量が低いことです。他機種と比して着メロが充分楽しめません。まあ逆に解釈すれば他人に迷惑かけない、という見方もできますが・・・。

投稿: 二方面 | 2005.09.19 10:22

うちのW31CAで、「どぅ」と打つと「Do As Infinity」、「DoCommerce」「ドゥコマース」って出てきます。
ちなみに、IMEは「ATOK」です

投稿: ぬも | 2005.09.19 22:51

DoCommerceってNTTドコモの登録商標じゃないですか(笑)
しかもかなりマニアックなサービス…(^^;
で、私の携帯で「いー」と入力したら「EZウェブ」「EZweb」ちゃんと出てきました。

投稿: ごつ | 2005.09.19 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/5961731

この記事へのトラックバック一覧です: 予測変換:

» 腹が痛い…。 [Small.BrotherのYRP的栄養補給]
突然の年休をいただきました。 ゴメンナサイ{/dogeza/} 最近腹が痛くて下り気味だったんですが、 今朝起きてからトイレに通ってばかりです{/sos/} YRPの企業戦士のみなさん、 体調管理には充分気をつけましょう{/onsen/} [続きを読む]

受信: 2005.10.13 20:10

« 健康の為なら死んでもいい | トップページ | ♪赤い靴はいてたおんなのこ »