« 大フィーバー | トップページ | 権利行使 »

2005.09.09

救急の日

今日は9月9日で救急の日。

横浜駅のイベント会場では、これにちなんで救急車の展示やAEDのデモンストレーション等をやっていた。
AEDは法改正もあって消防署などだけではなく空港や競技場などにも設置が進んでいる。
最近では愛・地球博会場で倒れたお年寄りに、一般人(といっても医学部の学生)が設置されていたAEDを使い蘇生させたという話題もあった。
ちなみに一般人によるAED使用での蘇生はこれが全国初だったとか。
そんなこんなでAEDには非常に興味があったので、展示されていた「AED-9100」をしげしげと眺めていると、メーカーの営業マンらしき人がツカツカと寄ってきた。
「これは大変御好評を頂いている機械で、この近くですとパシフィコ横浜や横浜アリーナにも導入していただいてます」
なんだか東京ビッグサイトなんかでやっている業界の展示会な雰囲気。
「使い方は簡単で、電極を貼ったらあとはボタンを押すだけです」
確かに簡単だ。
昔は輸入品をそのまま持ってきただけで、表示や音声案内が英語だけだったなんて話も聞いたことがあるが、これは音声もわかりやすい日本語。
ここで一度触っておけば、いざ本番でもいくらか落ち着いて操作できそう。

なんて思いながらじーーっと機械を見ていると、やおら営業マン氏がパンフを手渡してきた。
みると「貴社におかれてもこれを機にご採用の検討をお願いしたく…」
うーん、欲しいのは山々なんだけど(^^;、個人で所有する機械じゃないと思うな。
すごく高そうな機械なんですが、いくらするんだろう…

|

« 大フィーバー | トップページ | 権利行使 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/5859875

この記事へのトラックバック一覧です: 救急の日:

« 大フィーバー | トップページ | 権利行使 »