« ゴディバのいちご | トップページ | 国鉄の郵便車 »

2005.10.17

MTBで雪に挑む

あー、雨続きでせっかくの新車に乗れずー。

というわけで、HDDの\My Documents\My Picturesを整理していたら今年初めに雪の林道ドライブの時の写真が出てきた。
このとき、実は自転車を積んで雪中に繰り出したのであった。

かれこれ20年前、町田の東急ハンズでとてつもなく面白そうなものを発見した。
自転車用チェーン。
もちろんギアに掛けるチェーンではなく雪道用にタイヤに巻くチェーン。
当時自転車通学にMTBを使っていた私は、雨の日も雪の日も狂ったように自転車で通学して若干醒めた視線を受けていた。
しかし、雪の日にこのチェーンを巻いて登校すれば逆にヒーローになれるのではないか、と若干の勘違いをしながらこのチェーンを買うべきかどうか悩んだ。
何しろ1つ3000円。前後揃えると6000円だ。
学生だった私には高い買い物だ。
悩みに悩み、一つだけ買った。しかしその後チェーンが必要なほど雪が積もる日は無く、チェーンは使われること無く仕舞われたままになっていた。

あれから20年。遂にチェーンを使う日がやってきた。
snow02
これが自転車用チェーンだ!

装着方法
タイヤの空気を抜いて帯状になった針金の輪をタイヤに巻き、空気をパンパンに入れてタイヤに張り付ける。

前後どちらに付けるか迷う。
あの時借金をしてでも二つ買うべきだった。
駆動力か操舵力か。
まずは操舵力確保で前輪に巻く。
後輪はかなりゴツいブロックパターンなのでそれなりに駆動力を発揮してくれるだろう。

snow01
まずは軽く乗り回す。
いやいや、すごく疲れる。前には進むのだがとにかく重い。
下り坂なら何とかなるが、上り坂はかなり厳しい。

snow03
しかし、圧雪路でスピードに乗ればかなり楽しい。
ブレーキングのことも考えれば、チェーンが一つしかないときはやはり前輪に巻くことをお勧めする。(誰に)

あれから20年、何かの折に自転車用チェーンを探してはいるのだがあれっきり見たことが無い。
というか、雪ならこいつの方が断然お勧めなのは間違いない。

|

« ゴディバのいちご | トップページ | 国鉄の郵便車 »

コメント

自転車のタイヤチェーンのことを書きたくて
検索していて見つけました。
トラックバックさせていただきますが
よろしくお願いします。

投稿: ニコ | 2006.01.23 22:43

訪問ありがとうございます。
自転車チェーンの世界へようこそ(笑)

投稿: ごつ | 2006.01.25 01:56

今MTBはチェーンより
スパイクタイヤの方が主流ですしね。

投稿: ひろひろ。 | 2010.12.27 01:03

>ひろひろ。さん
この頃もスパイクタイヤはあったんですがべらぼうに高くて(^-^;
スパイクタイヤでも雪上走ってみたいですね。

投稿: ごつ | 2010.12.27 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/6434333

この記事へのトラックバック一覧です: MTBで雪に挑む:

« ゴディバのいちご | トップページ | 国鉄の郵便車 »