« 売切れ御礼 | トップページ | みなぞう… »

2005.10.06

最近のお気に入り

最近の通勤時に聞くお気に入りがこれ

赤い電車

10月14日はテッピーくんも頑張る鉄道の日なのは世界的に有名。
それに合わせた訳かどうかは知らないが、9月22日にリリースされたこれがなかなかいい曲だ。
一時期電車の音をサンプリングした曲が流行ったが、こちらは京急が札幌・福岡でCMソングとして流していたものをCDリリースしたもの。

札幌・福岡といえば羽田発着航空便のドル箱路線で、羽田-新千歳便の旅客数は世界一だ。
「飛行機で羽田に来たら京急に乗ってね(はぁと)」的なメッセージ。CMはこちらで。

それにしても、この曲にも出てくるけどやっぱり京急といえばドレミファインバーターとも呼ばれるVVVFのモーター音なんだなー。
SUPER BELL”Zの「MOTOR MAN Vol.3仙台編&京浜急行」でもフィーチャーされてたし。
確かに今ではVVVFって珍しくないけど、きれいに音が出ているのはやっぱり京急の2100系だろう。
この車両のモーターはドイツのシーメンス製で、ここのモーターの音が一番きれいだとマニアの間では有名。わざとあの音階を出しているといわれるほど。

|

« 売切れ御礼 | トップページ | みなぞう… »

コメント

はじめまして。
私も『赤い電車』、好きな歌です。
しかも毎日愛用(というか最寄なんで)してます。
くるりは以前から気になっていたので、
これを機に購入したら、TBさせていただきます。
ちなみに私は鉄子でもなんでもないんですが、
あの音階はわざと出しているって確かTVで言ってました。
聞いていて気持ちのよい音階ということでした。
(タモリはそれについてぶつぶつ文句を言ってましたが)

投稿: 濱 登良子 | 2005.10.09 02:59

濱 登良子さん初めましてです。
タモさんのぼやき、私もテレビで見ました。
CD購入の際は、パスネット風になっている歌詞カードにも是非ご注目を。

投稿: ごつ | 2005.10.10 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/6272933

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のお気に入り:

« 売切れ御礼 | トップページ | みなぞう… »