« 「ファースト・スピード」を見た | トップページ | エレベーターの小技 »

2005.10.26

阪神惨敗

阪神まさかの4連敗。もう火だるま。
ペナントレースであんなに強かった阪神がなぜ…

阪神ファンをやってこれこれ25年。弱い阪神には慣れっこだが、セ・リーグ代表で出た試合でここまでズタボロだとさすがに情けない。

まぁ終わったことは過去に流して、それにしてもパ・リーグのプレーオフ制度は面白い。

プレーオフ第2ステージの後半戦は東京キー局で中継があり、しかも2桁の視聴率を獲得した。
如何にセ・リーグでもペナントレースの最終戦で、巨人戦以外はテレビ中継なんて考えられないし巨人戦でも2桁の視聴率は多分無理だろう。

実際手に汗握るプレーオフはとても面白かった。
「負けたら終わり」の短期決戦は高校野球に通じるものもあった。
その短期決戦を2つ勝ち上がってきたロッテにとって日本シリーズもその延長で戦えたんだと思う。

それに比べ阪神はリーグ終了から17日、リーグ優勝を決めてから20日以上の日にちが経っていた。
せめて、せめてと思う。
初戦が甲子園であったなら、と。
きっと流れは変わっていたはずだ。だとするなら、初戦がマリンスタジアムになったのは昨年中日が日本シリーズに負けたからだ。
だとすれば今年阪神が日本一を逃したのは中日の所為と言うことになる。(八つ当たり)
*しかも来年セの覇者が負けると阪神の所為になるという両刃の剣。

|

« 「ファースト・スピード」を見た | トップページ | エレベーターの小技 »

コメント

阪神V逸・・・残念でした。
4戦目にしてやっと日本シリーズが始まったような感じでしたが、時すでに遅し。
しかし1~3戦連続10失点なんて・・・虎ファンの愛読紙「デイリースポーツ」の社員は紙面作りに苦労したのでは?紙面もかなりイタかったし・・・彼らもある意味犠牲者でしょう。では。

投稿: 二方面 | 2005.10.27 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/6645120

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神惨敗:

« 「ファースト・スピード」を見た | トップページ | エレベーターの小技 »