« ほっとけない | トップページ | 天国への階段 »

2005.11.01

横浜市中央卸売市場でうまい店

市場の食堂が大好き。
昼の10時を過ぎるとすでにビール瓶を何本か空けている人とかいてステキ。
常連さんなんて「じゃ、またねー」とかいってお金払わないで出てっちゃうし。

横浜市神奈川区にある横浜の台所、横浜市中央卸売市場本場には調理器具や食堂等が軒を連ねる「関連棟」という建物がある。

ここに「もみじや」というお店がある。
momijiya
定食を頼むともう一品おかずが付いてくるのがうれしい。
みそ汁もダシがきいていておいしい。
ただ、写真でもわかるとおり行列がすごいことになっている。
「各駅停車の旅」系の番組で紹介されてからのことだ。
確かにお店の一押しメニュー「おまかせ」は1000円とは思えないボリュームだ。
しかし、実はこの「もみじや」のお隣の「おてる」こそ私はお勧めしたい。
もみじやのおまかせ定食のようなインパクトのあるメニューは無いが、安さおいしさではひけをとらない。
そして何よりお店の雰囲気が良い。
ほかにも場所はちょっと離れるが同じ市場内にある、盛りよし好きな方に絶大な人気を誇る「市場食堂・秋葉屋」もあり、こちらもある意味お勧め。

|

« ほっとけない | トップページ | 天国への階段 »

コメント

私は市場で働いていますが おてるは最高ですね
あの店の得意は煮物 焼き物 何といっても 焼きそばが有名なんですよ

それと 市場食堂の隣の浜膳も最高です とにかく店主が綺麗好き まじめだし 料理も繊細で 厨房もぴかぴかです 市場で働くOLさんに人気ですよ

投稿: りん | 2008.12.18 12:23

>りんさん
コメントありがとうございます。
以前仕事でたびたび本場市場を訪れていました。その際はお世話になりました(笑)

おてる、最高ですよね。まわりも市場食堂ともみじやは知っていてもおてるを知らない人が多くて困ってます(笑)
浜膳もおいしいですよね。量より質を選ぶ時は秋葉屋ではなく浜膳に行ってます。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: ごつ | 2008.12.19 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/6830950

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜市中央卸売市場でうまい店:

« ほっとけない | トップページ | 天国への階段 »