« みんヨドってドーヨ | トップページ | はじめてのリニアモーターカー »

2005.11.21

横浜 酉の市

仕事で横浜の関内に車で向かったのだが、週末でもないのにひどい渋滞。
しばらく進むと「酉の市 交通規制中」の看板が立っている。
なるほど、今日は横浜橋商店街のそばにある金刀比羅大鷲神社の酉の市だ。
いつもはそのままやり過ごすのだが、今日は時間もあるしちょっと覗いてみることに。

toriko道路一本つぶして露店が建ち、さまざまな熊手を売っている。
すごい人出だ。
大鷲神社(おおとり神社)は商売繁盛の神様。福をかき集めるという縁起物の熊手やだるまなどを求める商売人ですごい熱気。
熊手を買う人がいると「商売繁盛を願って~~」と手打ちが始まる。
中には「御祝儀壱万円いただきました~~!!」と威勢のよい声も。
大きい熊手だと一人で持つのもやっと、熊手の中に動く招き猫が鎮座していたりしてみているだけでも商い。いや、飽きない。

熊手のほかにも様々な屋台が出ている。
モツ煮とか焼き鳥とかほんとに旨そう。
大きなテントが公園に設営され、中にはテーブルが並べられて即席レストラン。
なんだか初詣の神社境内みたい。

ま、酉の市そのものが年末歳時記だ。
これがあるといよいよ年の瀬、街角のクリスマスイルミネーションも違和感がなくなってくる。

いやなかなか日本の風物詩を堪能した。
普通に残る昔ながらの景色はいつまでもそのままでいてほしいものだ。

|

« みんヨドってドーヨ | トップページ | はじめてのリニアモーターカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/7254399

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜 酉の市:

« みんヨドってドーヨ | トップページ | はじめてのリニアモーターカー »