« 横浜 酉の市 | トップページ | 横浜そごう 新駐車場 »

2005.11.23

はじめてのリニアモーターカー

リニアモーターカーといえば中央高速大月ジャンクションのそばに見える山梨実験線を思い浮かべる人は多い。
また、今年の話題をさらった愛・地球博で活躍し、現在普通に営業運転をしているリニモも有名だ。

しかし、リニアモーターカーは地下鉄で様々なところで活躍している。
日本初の地下鉄リニアの大阪の地下鉄鶴見緑地線、東京でも地下鉄大江戸線はリニアモーターカーだ。
この地下鉄がなぜリニモに比べ騒がれないかと言うと、「浮かない」からだ。
リニモは日本初の磁気浮上式リニアモーターカーだ。ちなみに世界初はイギリスのバーミンガムで走ってるらしい。

浮いても浮かなくてもリニアはリニア。
subwayそんなリニア地下鉄の1つ、福岡市地下鉄七隈線に乗った。
この地下鉄は今年の2月に開業したばかりのピカピカ路線。
駅も電車も新品だ。
車内も広々としてとても暖かい感じがする。
そして驚いたのが客室と乗務員室の壁が無い!
鉄な方々には天国だ。
これなら子供が紛れ込んでもすぐ追い出せる…
それにしてもあまりにもフレンドリー。運転士の方は緊張しないのだろうか。

車両メーカーのホームページをみても、その先進的なデザインや取り組みが良く判る。

|

« 横浜 酉の市 | トップページ | 横浜そごう 新駐車場 »

コメント

七隈線なんてのが出来たんだ。
HPみたら俺が幼少を過ごした別府とか茶山とかすごく懐かしい名前の駅が。昔は西鉄バスしか無かったのになあ。便利になったものだ。
あと、大宰府の梅ヶ枝餅も懐かしい。子供ころ好きだったなあ。もう20年ぐらいは食べてないけど、久々に食べたくなった。通販で買うかな。

投稿: ミヤ | 2005.11.23 10:32

お、九州男児でしたか。知らなかったでごわす。
名物に旨いもの無しっていうけど、梅ヶ枝餅と伊勢神宮の赤福は例外。マジで旨い。

投稿: ごつ | 2005.11.24 03:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/7271245

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのリニアモーターカー:

« 横浜 酉の市 | トップページ | 横浜そごう 新駐車場 »