« 秋深し… | トップページ | 開戦の日 »

2005.12.07

鉄道会社の無料広報誌

高校時代、営団地下鉄(現東京メトロ)に乗る楽しみの一つに、券売機そばにおいてある広報誌のメトロニュースがあった。
沿線のグルメや歴史のコラムが面白く、またとても為になった。
鉄分の濃い友人はバックナンバーを集めていたが、そこまででない私も何かと楽しく読んでいた。

小田急の広報誌おだきゅうは表紙が凝った切り絵のデザインで、ある年の新年号が雪の多摩川を渡るロマンスカー10000系で、これがまたとても印象的な表紙だったので保存版にしていた覚えがある。

sotetsu今愛読しているのが相模鉄道の相鉄瓦版
これがまた無料とは思えない充実ぶり。
みうらじゅんとか片山右京などのビッグネームがゲストコラムニストとして巻頭を飾る。

で、今月はラーメン特集でラーメン王として名高い石神秀幸がラーメン好きには興味津々なコラムを書いている。
また中華街の名製麺所永楽製麺所の会長が寄稿したりしていて読み応えあり。

相鉄自身が「相鉄瓦版は相鉄線にご乗車いただいている間(横浜~海老名駅・31分)に読み切れるボリュームが好評」と謳うだけあり、移動時間の暇つぶしにはもってこいでやめられない。
出来れば週刊にして欲しいくらいだ。

(文中敬称略)

|

« 秋深し… | トップページ | 開戦の日 »

コメント

コレは相鉄沿線在住の私もよく読んでいます。面白いですよねー。今回のはまだ読んでない!ラーメン特集か。読まなくちゃ!

投稿: ロコ | 2005.12.07 11:46

月末近くになると売り切れ(?)になっちゃうんですよね。
今回判ったんですが、ネットで全文読めるんですね~(苦笑)
でも電車で読みきるのが楽しみでもあります。

投稿: ごつ | 2005.12.10 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/7501518

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道会社の無料広報誌:

« 秋深し… | トップページ | 開戦の日 »