« 味のほうさく | トップページ | 冬のみなとみらい »

2005.12.17

トヨタカップ

正式名称はFIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ ジャパン2005

1981年に東京国立競技場を舞台に始まり、2002年からは横浜国際競技場に場所を移して行われている。
昨年まではヨーロッパと南米のNo.1クラブチームが戦っていたが、今年からは各大陸ごとのクラブチームがトーナメントを戦い、決勝戦が横浜で行なわれる。

横浜国際競技場は横浜市の財団法人が所有しているが、その巨額の運営費を賄う為に競技場の命名権を日産自動車に売却し、日産スタジアムとして運営されている。
この際に問題になったのがトヨタカップ。

2005年3月に日産スタジアムとなった際、トヨタ自動車はトヨタカップの横浜での開催に難色を示していたようだ。
日産自動車は「もちろん横浜で開催していただけるなら最大限の協力をする」と余裕のコメントだったが、当時東京国立競技場での開催案もかなり現実味を帯びていたらしい。

結局、大会自体もかなり様相が変わり二大陸のガチンコ勝負から六大陸のトーナメント戦になったが、決勝はやはり横浜になった。

日産スタジアムでトヨタカップ。
日テレのホームページでは会場が「横浜国際総合競技場(旧名)」となっているのは最大限の配慮か(笑)

|

« 味のほうさく | トップページ | 冬のみなとみらい »

コメント

そうそう、それ、気になりました、テレビみてて(笑)

投稿: think_i | 2005.12.18 13:53

日産スタジアムの名称が使えないのには理由があります。

国際サッカー連盟(FIFA)主催の国際大会ではFIFAの公式スポンサー以外の名称が使えないのです。日産は公式スポンサーではないので、広告を隠して「横浜国際総合競技場」という名称を使わざるを得なかったのです。

投稿: がろむ | 2005.12.18 16:37

がろむさん>なるほど!そういう大人の事情があったんですね。
02年のW杯の時も、選手送迎バスのエンブレムにもヒュンダイステッカーを貼るほど徹底してましたね。

think_i さん>テレビは見てないんですが、アナウンサーも「横浜国際総合競技場旧名」って呼称してるんでしょうか(笑)

投稿: ごつ | 2005.12.18 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/7656528

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタカップ:

« 味のほうさく | トップページ | 冬のみなとみらい »