« 開戦の日 | トップページ | ハンディGPS LEGEND C »

2005.12.09

コレド日本橋

日本で最初のクリスマスツリーは、1886年(明治19年)に横浜で外国人船員のために飾られたものだとか。
その日12月7日はクリスマスツリーの日で横浜市民は祝日になっている。と言うのは真っ赤なウソ。

で、どこかにツリーでも見に行くかと思い、最近松本幸四郎がCMで盛んに宣伝している日本橋界隈へ。
以前から興味があった、旧旧白木屋デパート、旧東急百貨店であるコレド日本橋へ行ってみる。
ちなみに73年前の12月16日、クリスマスイルミネーションが出火原因の災害史に残る大火災を白木屋は起こしている。

xmas吹き抜けにぶら下がっているツリーを横目にぶらぶらと歩いてみる。
ファッションフロアのある店の試着室にソファとテーブルがあるのに驚いた。
私は以前から試着室に椅子とスポーツ新聞を置いておけば男性客も退屈しないと事あるごとに主張しているのだが、その回答を見た気がした。
あとはスポーツ紙と、贅沢を言えばゴルゴ13を是非。

3階にセレンディビティというソニープラザの大人版ショップがあるが、世界のソニーは元々白木屋の3階に間借りして創業している。
わざと3階に出店しているとしたらパンチが効いてる。

4階のピッツェリア ダ チーボで夜ご飯。
水牛のモッツァレラチーズというよく判らないチーズの乗ったピザが旨い。
何なんだろう、水牛のモッツァレラチーズ。
普通のモッツァレラチーズのピザと食べ比べたけど、明らかに水牛の方(?)がモチモチとした食感でおいしい。
生地もふわふわでなかなかおいしいピザだった。

満腹でコレド日本橋を後にする。
コレドとはcore(核)と江戸を組み合わせた造語だとか。
また、「お江戸」とも引っ掛けているらしい。なかなか厳しいぞ、三井不動産。

|

« 開戦の日 | トップページ | ハンディGPS LEGEND C »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/7534124

この記事へのトラックバック一覧です: コレド日本橋:

« 開戦の日 | トップページ | ハンディGPS LEGEND C »