« ライブドアネタ | トップページ | ホテルビフォアアフター »

2006.01.27

鎌倉の絶品ホットケーキ

以前鎌倉に自転車で行こうとして挫折したことがあったので、今日こそそれを実行しようと企画。
GPSで経路探索をすると、距離約15キロ。案外近い。

そんなわけで自宅を出発後、前から気になっていた建物の前で。
yakkadai
この建物は1965年完成の日本最初の高層建築で、ホテルエンパイアと呼ばれていたものである。
1995年に廃業後は長らく放置されていたが、今年の4月に横浜ドリームランド跡地に開学する横浜薬科大学の図書館としてリニューアルオープンする。
当時と比べると各階の屋根が取り払われ幾分近代的になったが、それが逆に最上階の桃山時代風の屋根際立たせる。
開学後、もし一般人も入れるのなら是非足を運びたい。

ここから大船を抜け、いざ鎌倉へ。
相変わらず人通りの多い小町通りを抜け、目的地の「珈琲・洋菓子 イワタ」へ。
iwata昭和初期の趣すら残すこのお店は、もはや「ザ・喫茶店」
店内に進むと、黒皮の腰の低いソファとテーブルが整然と並び、かつての「談話室滝沢」を彷彿とさせる作り。
オープンカフェもあるようだが、オープンカフェと言うよりは西洋庭園と言う雰囲気。

昨今喫茶店業界は大変厳しいと言う。言うまでもなくスターバックスのようなシアトル系カフェが大流行しているからだが、スタバもいいけどこんな「日本系喫茶店」も捨てがたい。

注文はもちろんホットケーキ。パンケーキではなくホットケーキ。
panke-ki
マジで旨そう

朝マックのパンケーキとは格(と値段が)違う。(マックのも大好きだが…)
これだけ厚いのに外はぱりぱり中はふっくら。
味も絶品。来て良かった~
カフェオレを頼んだのに出てきたのがウィンナー珈琲。
店員さんもすぐ気付いて引っ込めたけど、カフェオレより旨そうだった。
やっぱり喫茶店ならナントカマキアートよりウィンナー珈琲だな。

このあと、腰越で江ノ電とバトルを繰り広げながら帰宅の途へ。

おまけ写真
sundown
由比ガ浜にて。

|

« ライブドアネタ | トップページ | ホテルビフォアアフター »

コメント

イワタのホットケーキは前から食べたいと思っているのに、なかなか食べられない1品!
食べるタイミングがなくて。
おやつに食べたいんだけど、たいてい予定通りに行動ができず、おやつの時間に小町通りから遠いところにいたりして、食べるタイミングを逃します。
何回も鎌倉に行ってるのにな…
いいなぁーー…

投稿: ロコ | 2006.01.27 23:48

行きたいお店とは得てしてそんなものですね(笑)
ちなみにこのホットケーキ、サイズ的にはおやつと言うより主食です。

投稿: ごつ | 2006.01.28 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/8369817

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉の絶品ホットケーキ:

» 『イワタコーヒー』@鎌倉 [明日から頑張ります。。。]
鎌倉食べ歩き3軒目。3軒目も小町通りにあるお店。このお店は、鎌倉駅から小町通りに入ってすぐ右手に見えるちょっとレトロな感じの喫茶店。「カフェ」ではなく「喫茶店」と呼ぶ方が似合うお店。 なんでこのお店に来たのかと言いますと、ここは知る人ぞ知るホットケーキで有名なお店。なんでそんなに有名かというと、デカいんです。それはもう食べてみなければなりません。 お店に入り、ホットケーキを注文すると、「20〜30分お時間がか... [続きを読む]

受信: 2006.02.16 13:34

« ライブドアネタ | トップページ | ホテルビフォアアフター »