« ハンディGPSで遊ぶ | トップページ | 雪の東海道 »

2006.01.20

今更ながらニコンの話

先日、カメラファンにとって「遂に来たか」というニュースが流れた。
ニコンがフィルムカメラ事業を大幅に縮小するというニュースだ。
コニカミノルタもカメラ・フィルム事業から撤退(カメラ事業はソニーへ譲渡)というニュースも流れた。
私が初めて持ったカメラはヤシカというカメラだったが、初めて持った一眼レフはニコンのFG-20というカメラだった。
以来ニコン一筋、コンパクトカメラもデジタル一眼も、そして眼鏡レンズもニコンでやってきた。
nikon眼鏡なんてレンズがニコンだと聞いて衝動買いしたようなものだ。
ニコンのどこが良いかと聞かれても困る。
実際ピントの合う速さはキヤノンのEOSには負けると思うし、商品のラインナップも企業の競争力もキヤノンのほうが上だろう。
友人に「カメラを始めたいんだけど」と聞かれればたぶんEOSを勧める。
でも自分で買うならやっぱりニコン。

それにしてもここまで早い時期にフィルムが過去の遺物になるとは思わなかった。
しかし、デジタルカメラもまだまだ過渡期というか成熟したものではないだろう。
あと十数年、もしかしたら数年後にはデジタルカメラとビデオカメラの垣根も無くなるかもしれない。

ただ、今でも8ミリフィルムで撮影している人がいるように、35ミリフィルムで撮影をする人が消えるとは思えない。
私が今もっているフィルム一眼レフも絶対に処分しないと思っている。
そりゃ現像代もかからず失敗写真は0.5秒で消去できるデジカメはサイコーに便利だけど、写真撮影ってそれだけじゃない。
何しろこのニュースで驚いたのは、この期に及んでもニコンは月間1万台近くのフィルム一眼レフを売っているということ。
月間1万台ということは1日300台以上売れている計算だ。
逆にこっちのほうがニュースだと思うのだが(苦笑)

|

« ハンディGPSで遊ぶ | トップページ | 雪の東海道 »

コメント

私、コニカミノルタのデジカメ持ってます。画素は400万しかありませんが・・・。ミノルタといえば、昔、宮崎美子のCMが一世を風靡したこともありましたねえ。あ~懐かしい(笑)。
私もフィルムカメラが簡単に廃れるとは思えません。何故なら、ウチの職場でもカメラをよく使いますが、デジカメ写真だと証拠能力が低くなる(パソコンで簡単に修正(改竄ともいう)できるから)という理由で、大事な写真を撮るときはフィルムの方を使います。
え?何の仕事してるのかって?それは秘密です(笑)。

投稿: 二方面 | 2006.01.20 22:54

あれですよね。
深夜の六本木ヒルズの30階あたりでパソコンとか帳簿の写真を撮る仕事ですよね(笑)

「♪今のキミはピカピカに光って~」はミノルタX7のCMでしたねー。
この歌は糸井重里作詩でしたよね、確か。

投稿: ごつ | 2006.01.23 11:20

僕もフィルムカメラの方が今の所、「画像記録」としてはデジカメより数段優れていると思います。デジカメは別の「記録」。
ただ、編集にはデジカメが数倍有利である事は確か。反面、簡単にいくらでもリタッチ出来てしまうので、真の意味での記録でない。
さらに困る事は、さらに各社画像処理エンジンが異なる事。
コンパクトデジは個人的に設定簡単で判るけど、高級一眼デジなど設定表現さえ各メーカーで変わり、使いこなすの大変。それこそ数日取り説と首っ引きで撮る羽目になった覚え、だれかありませんか?
銀塩カメラは、レンズ性能をフイルムに焼き付ける媒体、カメラボディがあれば、後はその選択だけだし。
今でも高層ビル建築記録、巨大建築(瀬戸大橋見たいな)、地理調査、さらに巨大CMポスターなどに大判テクニカルカメラ(4X5、5X7)など使われているとどこかでよんだ覚えがあり、フィルムカメラ(35ミリ定かでないけど)は当分、なくならないと信じています。

投稿: SLR | 2007.04.22 06:27

SLRさんコメントありがとうございます。
レタッチや合成、修正は銀塩フィルムでも100年近く前から行われていました。手間や技術が必要だったので一般の人が行わなかっただけで、私も暗室作業でお遊びで合成写真作ったりしてましたからフィルム写真だから真の記録だとは私は思いません。
そういう意味ではフィルムカメラもデジタルカメラも所詮手段の一つであって、それを「目的」にしてしまったら本末転倒なのかななんてことも思います。
でもフィルムカメラのシャッターを押すという作業はデジカメのそれとは絶対違いますよね。そこがフィルムカメラの面白さでもあると思います。
とか何とか言っても最近はフィルム現像出してません…(^^;
何しろデジタルはお手軽ですからね。でも、フィルムは永遠に不滅ですよ!たとえ富士写真フイルムが富士フイルムに社名変更したとしても…!

投稿: ごつ | 2007.04.25 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/8241574

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながらニコンの話:

« ハンディGPSで遊ぶ | トップページ | 雪の東海道 »