« ホテルビフォアアフター | トップページ | 自作の絶品ホットケーキ »

2006.02.01

D901iSとモバイルSuica

ドコモのおサイフケータイがSuica(JR東日本が提供するICカード乗車券)に対応すると聞き、満を持して購入したD901iS

しかし、ふたを開ければ1月28日よりサービスの始まったモバイルSuicaの対応携帯電話にD901iSの名前は無い
JR東日本のモバイルSuicaよくあるご質問コーナーには、「非対応機種をモバイルSuicaの対応機種とする予定はございません」「モバイルSuicaをご利用していただくためには、対応機種をご用意いただく必要がございます」「非対応の機種では、モバイルSuicaをご利用いただくことはできません」などなど非情なお答えがいくつも。

どうやら、非対応機種の非接触型ICがJRの求める自動改札機の通過性能に達していないことが原因との事。
確かに言われてみれば、今の携帯はEdyで決済する時に端末がなかなか反応せずに戸惑うことが時々ある。
コンビニなら何とかなるが、自動改札で同じことが起きるとあっという間に行列が出来てしまう。

それは判るが…だったら「おサイフケータイがSuicaに!」なんて大々的に宣伝しないで欲しかったなぁ…

|

« ホテルビフォアアフター | トップページ | 自作の絶品ホットケーキ »

コメント

あぁーーーー、そう思ってる人、
いっぱいいるでしょうね…
文句言っても
「だってちゃんと書いてあるでしょ?」って
開き直られちゃうんでしょうねー。
なーーんか殿様商売って感じでヤダわ。

投稿: ロコ | 2006.02.02 11:38

いやホントがっかりです。
一生使うゾッ☆ってな意気込みでこの間買ったばかりなのに、なんかSO902iとか買っちゃいそうで…

投稿: ごつ | 2006.02.06 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/8456501

この記事へのトラックバック一覧です: D901iSとモバイルSuica:

» モバイルSuica/まとめ [まとめ (PukiWiki/TrackBack 0.3)]
モバイルSuica/まとめ † Official † http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html 対応機種 † DoCoMo † N902i P902i SH902i F902i SO902i SH901iS N901iS P901iS F702iD au † W41S W41H W41CA W... [続きを読む]

受信: 2006.02.04 23:56

« ホテルビフォアアフター | トップページ | 自作の絶品ホットケーキ »