« D901iSとモバイルSuica | トップページ | プロジェクトXの後番組 »

2006.02.04

自作の絶品ホットケーキ

鎌倉で食べたホットケーキが忘れられず、自分で作ってみることにした。
まーとてもじゃないが高等なことは出来ないので、ホットケーキミックスをスーパーで購入。
高さにこだわりたかったのでケーキ焼き型を東急ハンズで購入。
目玉焼きも真ん丸く作れるのでこりゃ便利。

しかし、型に入れて焼くのは初体験。ひっくり返すのがとにかく大変。
何しろ型から抜けない。型にバターを塗っても抜けない。
結局ひっくり返す時に床に落とすを1回、コンロに落とすを1回という致命傷を負いながら何とか完成。
hotke-ki
2回も失敗するとホットケーキミックスが足りなくなってなんだか厚さも思い通りに行かず。
でも食べたら旨かったので満足しつつリベンジを誓う。

|

« D901iSとモバイルSuica | トップページ | プロジェクトXの後番組 »

コメント

私もよくホットケーキを作ります。
フライパンでフリー(?)に焼いてます。
型を買ってこようかなぁとも思っていたのですが、
ひっくり返しにくいとは…
言われてみれば、そうでしょうねぇ

投稿: think_i | 2006.02.05 22:50

買った焼き型がただのステン製だったのが悪かったのかもしれません。
ちゃんとコストを掛けてテフロンとかフッ素加工してあるものを購入すればまだマシだったのかも…
でも改めて鎌倉のホットケーキを見ても、断面はかなりガタガタなんですよねぇ。
プロでも苦労はしているみたいです。

投稿: ごつ | 2006.02.06 00:54

昨日、元町のパンケーキやさん「モトヤ(http://www.motoya.net/pancake-ristorante/index.html)」に行ってきました。
前にも行ったことがあるのですが、ここのパンケーキもすごいボリュームです。
1階ではテイクアウト用も売っているのですが、そこでホットケーキ用のフライパンを売っていました。ハンズとかにも売ってるのかな…

投稿: ロコ | 2006.02.12 15:52

モトヤさん、なかなか素敵なお店ですね。
テラス席なんてかなりいい感じじゃないですか。
ただ、地図見ても場所がピンときません(^^;
エクセレントコーストの近所でしょうか。是非行ってみたいです。
ちなみにホットケーキ用の小さいフライパンはハンズにも売ってましたよ(^^)

投稿: ごつ | 2006.02.13 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/8501969

この記事へのトラックバック一覧です: 自作の絶品ホットケーキ:

« D901iSとモバイルSuica | トップページ | プロジェクトXの後番組 »