« どうせガンダム世代 | トップページ | どうせドラクエ(ファミコン版)世代 »

2006.03.14

さよなら113系

3月18日のダイヤ改正に向け、東海道線から消えてしまう113系を撮ろうとするマニアが増えてきた。
syounan駅の先端部にカメラを構えるのみならず、先頭車両のかぶりつきにビデオカメラをセットするつわものまで。

先日横須賀線で事故があってダイヤが乱れた時、E217系の運転席を見ていると、運転士が液晶タッチパネルを頻繁に操作していた。
そんな画面のない113系だったら得られない情報とかが表示されていたのだろうか。

以前踏切で車が立ち往生して防護無線の発報があったとき、非常ブレーキで停止したE231系は「非常ブレーキで停止します。ご注意ください」と自動でアナウンスが流れた。

細かいところで電車って進化してるんだなと思った。

|

« どうせガンダム世代 | トップページ | どうせドラクエ(ファミコン版)世代 »

コメント

E231山手線ですが、先日通勤で乗っていた電車が駅間で急停車したとき、普段ドア上で停車駅案内や、ニュースとかCMを流している液晶画面にも、「急停車、ご注意ください」(正確な文面は失念)という趣旨のお知らせが出ていました。私も「おー、すげえ」と思いました。

投稿: 二方面 | 2006.03.15 22:18

103系も今回のダイ改で首都圏から消えるんですねー。
103系は私が鉄の道に触れた最初の電車ですから、感慨深いものがあります。

投稿: ごつ | 2006.03.16 12:43

鶴見線最後の1本はまだですよね?予備同然なんでしょうか?

投稿: ヤマリョー | 2006.03.16 16:06

ヤマリョーさん>Wikiによると今回のダイ改で鶴見線の103系も引退のようです。
昨年の12月に床下機器が燃えたと言う話もあり、ほとんど放置プレイ中らしいです(苦笑)
常磐線と違い、ひっそりと引退するあたりなんとなく鶴見線っぽいと言うかなんというか。

投稿: ごつ | 2006.03.16 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/9094068

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら113系:

« どうせガンダム世代 | トップページ | どうせドラクエ(ファミコン版)世代 »