« 品達ラーメン | トップページ | 伊豆モビリティーパーク »

2006.04.28

はじめてのマイカー

昔撮った写真がたくさん詰ったダンボールを発見した。
高校のときの長崎修学旅行の写真などをおセンチになりながら眺めていると、これまた懐かしい写真が出てきた。

lc60
ランドクルーザーBJ60V

私が初めて自分で買った車だ。
初めてのマイカーが1ナンバーのやつはそういない、ってみんなに言われた。
見た目はボロいが、中身もボロい。

ただエンジンだけは上等…でもなかったなあ。
買ってすぐに燃料ポンプの調子が悪く、交差点のど真ん中で止まったこともあった。
このときはそんなことも楽しくて、手を軽油でべちょべちょにしながら燃料ポンプを手動で動かしながら走ってた。
ただ、燃料ポンプを交換してからは絶好調だった。

こいつに搭載されている3Bエンジンは、トヨタの名エンジンと言われクロネコヤマトで有名なクイックデリバリーなどに積まれていたワークホースだ。
結局手放す最後までどこも改造せず、タイヤすらノーマルのまま乗り続けた。
オフロードコースでも初歩の初歩からこの車で楽しんだ。
バンパーの「bump」が「ドンとぶつける」と言う意味だと知り、あぁ使い方間違ってなかったんだと再確認できたのもこの車のおかげだ。

最終的にはNOx規制で乗れなくなってしまったが、きっと中東か東南アジアのどこかで元気に走っていることだろう。

|

« 品達ラーメン | トップページ | 伊豆モビリティーパーク »

コメント

おお!懐かしい!俺この60大好きだったよ。
それ以来ずっと角目の60が欲しくてしょうがなかった。
今でも見かけると「超カッコイイ!」って思うなあ。

投稿: ミヤ | 2006.04.29 15:57

あんまり大きいクルマのことわからないのですが、
写真のバンパーは、もともとこのような形状?
それともいろいろと事情があった上であんなカタチに??(笑)

投稿: think_i | 2006.04.30 21:48

ミヤさん>懐かしいよねー。ひとこと言っておくと、60は丸目のほうが格好良いから(笑)
今流れているマックのCMに60が出ててちょっとびっくり。

think_iさん>はい、もちろんカタログでもこの形じょ…なんてことは無く、乗り手に最適化するとこのような形状になります(笑)
車載のウインチで時々引っ張り出していたのですが、だんだんそれも飽きてきてそのまま乗ってましたね。

投稿: ごつ | 2006.05.02 03:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/9802050

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのマイカー:

« 品達ラーメン | トップページ | 伊豆モビリティーパーク »