« 表参道ヒルズ | トップページ | 茶碗蒸し »

2006.05.09

2代目のマイカー

古い写真をいろいろ眺めていたら、こんな写真が出てきた。
Suibotsu
初代マイカーがディーゼル規制で乗れなくなり、やむなく手放したあとに買ったのがこれ。
いわゆるランクル70。
これも4ナンバーの貨物車だが、ランクル60に比べれば超乗用車。
乗り心地も良かったしなにしろパワーがあった。
60は中央道談合坂など登坂車線がお約束だったが、70は走行車線を走っても誰も文句を言わなかった。

この車で山遊びに目覚めた。
毎月のようにオフロードコースや林道に行ったものだ。
横転させた事は無かったが、沼にずっぽしはまった事は何度か。
Suibotsu_2
このときは確か荷室に泥水が侵入した記憶がある。
その泥水が臭い臭い。
ちなみに1枚目2枚目の写真とも、何が大変かって水溜りのど真ん中の車から脱出し写真を撮るのが一番大変。
車高だけちょこっと上げてウインチ積んで、あとはほとんどノーマルのまま乗った。
こいつは本当に丈夫でトラブった記憶が無い。
写真のような状態でもエンジンは止まらないし陸に上げれば(臭いけど)何事も無かったように走った。
3500ccという4輪駆動車にしては少ない排気量(しかもディーゼル)で燃費も良かったし4ナンバーで維持費も爆安だったし、本当に面白い車だった。

今の車からもし乗り換えるなら、改めてこいつも有りかな、と思う車だ。
(これもディーゼル規制で指定地域では所有できないが…)

|

« 表参道ヒルズ | トップページ | 茶碗蒸し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/9991658

この記事へのトラックバック一覧です: 2代目のマイカー:

« 表参道ヒルズ | トップページ | 茶碗蒸し »