« 奥多摩 | トップページ | 2代目のマイカー »

2006.05.07

表参道ヒルズ

中高生の頃、東急田園都市線沿線に住んでいたこともあり、渋谷や表参道に遊びに来たものだ。
渋谷のセンター街も、当時は最先端なイメージは無く普通の繁華街だった。
ALL50円のゲームセンターがあって「安心して遊べる街」だった。
高校を卒業して代々木の予備校に通うようになると、遊び場は表参道や新宿にシフトしていった。
原宿の宮廷ホームでお召し列車クロ157-1を撮影したのもこの頃だ。
Kuro157この写真が当時のもの。
原宿駅突端でカメラを構えていると、「どもー、原宿署のものですー」と陽気な刑事がやってきてお約束のちょいとした職質タイム。
「最近は陛下も新幹線が多くてねー。あんまりあのホーム使わなくなっちゃったよねー」と愚痴ともなんとも付かないことを言いながら鉄道マニアの身分証を確認していたのを思い出す。

そんな原宿表参道は今と昔で大違い。
予備校生の頃、「こんなボロいアパート誰が住むんだよ」と見ていた同潤会アパートも、大学生になると”古いも限度を超えると歴史になる”を実感させる建造物に心奪われたりして。
その同潤会アパートも取り壊され、表参道ヒルズとして建て替えられた。

連休真っ只中に行ってみた。
思ったほどの人混みではなく、わりとゆったり店内を見回ることはできた。
いわゆる海外メジャーブランドは、表参道のあちこちに旗艦店があるからかおもさんヒルズ内にこれといった出店は無し。

新生銀行とデロンギのコラボカフェ「新生銀行 デロンギカフェ」やラジコンの京商が展開する「キョウショウ オモテサンドウ」あたりが気になるお店。

ちょいワルオヤジの”LEON”っぽいのが六本木ヒルズだとすると、”東京人””散歩の達人”っぽいのが表参道ヒルズって感じか。

夜ご飯もここで食べようかと思ったが、ちょうど夕食タイムも重なったこともあってどこも行列。
結局横浜まで戻り、たたらという店へ。
「本場より旨い」というキャッチフレーズは言いすぎだと思うが、安くておいしいジンギスカンを満腹食べた。

なんだか横浜ぐらいのサイズが一番遊びやすいなと感じた一日だった。

|

« 奥多摩 | トップページ | 2代目のマイカー »

コメント

>なんだか横浜ぐらいのサイズが一番遊びやすいな→私も同感です。
原宿の宮廷ホームって、原宿駅の明治神宮側にある使われてなさそうなホームの事?
あれってそうなんだ!なんだろうって思ってた!

投稿: ロコ | 2006.05.08 00:41

いえ、明治神宮側のホームは3番線臨時ホームといい、初詣やメーデーなど明治神宮や代々木公園のイベント時に使われるホームです。
宮廷ホームは原宿から代々木に向けて200mほど進んだ右側にある屋根だけのホームです。
3番線ホームよりもさらに使われないホームです。
もはや幻のホームと化している…(^^;

投稿: ごつ | 2006.05.08 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/9952979

この記事へのトラックバック一覧です: 表参道ヒルズ:

» LEON ちょいワルオヤジ  [LEONな男に必須のアイテム]
ちょいワルオヤジ を演出する メンズファッションとライフスタイルに 革命を起こした雑誌【LEON】レオン。 そこに登場したアイテムの数々をご紹介! [続きを読む]

受信: 2006.05.09 20:19

» 六本木ヒルズ [夜景in東京]
東京近郊の夜景を紹介しているサイトです。六本木ヒルズからの夜景も、六本木ヒルズを見る夜景も両方いけます!!深夜の東京の夜景名所とは!? [続きを読む]

受信: 2006.05.24 12:20

« 奥多摩 | トップページ | 2代目のマイカー »