« 2代目のマイカー | トップページ | 定期点検 »

2006.05.12

茶碗蒸し

私は茶碗蒸しが好きだ。
本来は違うのだろうが、私はデザート感覚で〆に食べるのが好き。
ただ不満がある。
何で茶碗蒸しってあんなに小さいのだろうか。
スプーンでかき込むと数秒で食べ尽くしてしまう。
鶏肉とか一切れしか入ってないし。

で、ふと料理レシピサイトを眺めていると、茶碗蒸しコーナーに目が行った。
ここで新たな発見。茶碗蒸しの主原料って卵なんですね。
簡単に作れそう。

という訳で4人分の材料を買い揃えた。
鶏肉とエビは5割増の分量で、夢の茶碗蒸しを作る。
大きめのボウルで卵とだし汁をぐりぐりに混ぜる。
薄口しょうゆを入れろと指示があったが、そんなものは無いので普通のしょうゆとそばつゆを適当にブレンドしたものを代替品として入れた。

容器はさんざん悩んだが、大きなグラタン皿に。
グラタン皿の底に鶏肉とエビをぎっしり敷いて液体注入。
あとはオーブンレンジで加熱。
ふと、「茶碗蒸しって”蒸す”んだよなぁ…」と考え込む。
これではただの"加熱”だ。
当然蒸し器なんて持っていないが、ネットのレシピに「蒸す」という項目は無い。
ま、いっか。わたしはマニュアル世代なのでマニュアル通りに”加熱”。

そして20分後。
どうにも固まりきれていないような微妙な茶碗蒸し完成。
Tyawanmusi
やっぱり蒸さなきゃダメなのか?と思いつつファーストスプーン。

!!!
うまいっ!
自分で言うのもなんだけど、コリャ美味い。
底部にぎっしり詰った鶏肉もエビも美味い。
超大満足。

これだけあると、茶碗蒸しと炊き込み御飯1杯だけで「も、もう食べられないよ…」と言うぐらい満腹に。
やっぱりこれくらい食べ応えがないとなー。

|

« 2代目のマイカー | トップページ | 定期点検 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/10030244

この記事へのトラックバック一覧です: 茶碗蒸し:

» たわごとブログ&横浜・賃貸情報 06.5.19 [スタッフ日記]
日本料理☆割烹 貴志膳\(^0^)/♪ 不動産ステーション ビルコ岩田です。 当... [続きを読む]

受信: 2006.05.19 19:06

« 2代目のマイカー | トップページ | 定期点検 »