« 第25回横浜開港祭 | トップページ | 有名人の愛車 »

2006.06.04

はじめてのオフ会

プジョー307CCオーナーズクラブのサイト”Cafe de Coeur”で、6月4日プジョチャリオフ開催という告知を見かけた。
プジョーブランドの自転車を持ち寄って皇居を走って銀座でスウィーツを食べるというなんとも魅力的な企画。

私の自転車はプジョーではないが同じヨーロッパブランドだしそんな変わらないだろうと、参加表明してみた。
もちろんぜひお越しくださいと言っていただき、ウキウキで今日を迎えた。

実はオフ会というものに参加するのは今回がはじめて。
とにかく顔も知らない人とどうやってファーストコンタクトを取るか、それだけが心配だった。
場所は皇居外苑の楠正成公の銅像の前ということで、自転車自走で参加。
何度か自転車通勤した、会社(田町)のちょっと先だし、この日は夜から仕事があり車で行くのも難しいので自走以外の選択肢はなかった。

11時集合なので3時間で着くと見て7時出発。
しかしどうしても自転車のワイヤー錠の鍵が見つからない。
初参加で遅刻はイジメの対象にもなりかねないし、元々買い替えを検討していたモノだったので躊躇なくワイヤーカッターで切断。
まあワイヤーカッターで数秒で切断できてしまうあたりが買い替えを検討していた理由でもある。

ルートは国道1号一直線。
実はこのルートは未走破。
中原街道に劣らず起伏が激しく、自転車向きではない。
やはり国道15号ルートが一番楽だ。

集合時間ちょうどに楠公前に到着。
ただ、発起人のtaneさんはじめ知っている人は一人もいない。
自転車の集団が2,3いるので、自転車の車種を中心に遠くからじっくり観察。
一つは私と同じビアンキが数台いる集団で、自転車も10台以上ある。どう考えても多すぎる。
こいつは違うと考え、他の集団に目を移すとどこかで見たことのあるプジョチャリ発見。
さりげなーく近づいてペコリと挨拶。
どうやら間違いない様でホッと一安心。懸案だったファーストコンタクト無事完了。
Syuugouずらっと並んだオフ参加自転車。
ここから銀座のスイーツパラダイス90min銀座店まで移動しスウィーツ食べ放題へ。
これがなかなか美味しいお店で食べ応えあり。
次から次へと新メニュースウィーツが出てくるので、なかなか止まらない。
パスタはちょいビミョーだったけど、スウィーツは美味しかった。

その後再度皇居に向かってサイクリング。
内堀通りの一部を自転車に開放するパレスサイクリングとのことで自転車パラダイス。
Saikuringu普段自動車が走る道を自転車で我が物顔に走るのは気持ち良い。
ただ猛スピードのロードレーサーとの混走はちょっと危険。
車線で分けたりすればもっとのんびり走れるかも。

Hato途中自転車部のようなダッシュ2本で余計なカロリーを消費してヘロヘロになってサイクリング終了。
芝生で鳩と一緒にゴロゴロしてクールダウン。
ここで一旦解散になったが、私は今朝がた切断したワイヤー錠を新たに買わなければならないので発音記号!さんご夫妻とともに有楽町のビックカメラ別館へ。
ここで切断するのに10分ぐらい掛かりそうな頑丈なワイヤー錠を購入し発音記号!さんたちとお別れし田町へ。

腕のあたりがほんのり日焼けしたが、暑くもなく寒くもなくなかなかな自転車日和だった。
皆さんとは初対面でも話も弾んだし本当に楽しかった。次回もぜひ参加したいのでよろしくです。

|

« 第25回横浜開港祭 | トップページ | 有名人の愛車 »

コメント

お疲れ様でした。
千葉支部のku-です。
オフ会参加ありがとうございました。
千葉支部企画は美味しいもの食べ歩きオフが多いのでまたご参加くださいね。
こちらのブログもお邪魔させていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

投稿: ku- | 2006.06.05 00:15

今日はお疲れ様でした~。
横浜から自走していらっしゃってたんですね!
いや・・・驚きました。
しかもその後お仕事だったとは。
足ガクガクの私には考えられません。(笑)

でも、爽やかで楽しいオフ会でしたね!
ぜひまたお会いしましょう。

投稿: nojidon | 2006.06.05 00:22

今日は、ホントにお疲れ様でした!
ウチより遠いのに、尊敬しちゃいます。実は以前、多摩川まで行って力尽きた事があるのは内緒です。(笑)
この勢いで、QS4も参加してはどうですか?
今回は日帰り圏内ですし、私も久しぶりに行こうかと思っています。

投稿: なかがわ | 2006.06.05 00:55

今日はお疲れさまでした。
BD-1乗りで軟弱なトミーです。

3時間かけて来られたと聞いて、驚きました。
ゼロヨンの影響で、まだ足フラフラです。

又遊んでください。

投稿: トミー | 2006.06.05 01:50

お疲れさまでした〜。今回はご参加有り難うございました。楽しかったですね。あんなに皇居周りでチャリの軍団が多いとは、思いもしなかったですよ(笑)
横浜からの自走、ホントすごいです。是非、またいろんな企画があると思いますので、是非ご参加くださいね。まずは、週末のFFEですね。

後は、田町の駅での偶然に(笑)。

投稿: tane | 2006.06.05 05:56

皆さんレスありがとうございます。

taneさん>
自転車多かったですね。しかも気合の入ったロードレーサーが意外に多くてびっくりしました。
FFEはホントに近いのでぜひ行こうかと思っています。

トミーさん>
初対面にもかかわらずカギをお借りして失礼しましたm(_ _)m
こちらこそ今後ともよろしくです。

なかがわさん>
多摩川までが遠いんですよね(笑)
QS4、日帰り圏内との事で調べたら名古屋じゃないですか!てっきり小田原辺りかと(苦笑)
でも206SW乗りとしては行くべきですね。

nojidonさん>
さすがにあのあとネカフェのマッサージシートで体を癒してから会社に向かいました。
いやでも心地よい疲れでした。
次回もよろしくお願いします!

ku-さん>
楽しいオフ会の企画ありがとう&お疲れ様でした。
おかげさまで浮く事もなく皆さんと楽しいサイクリング&スウィーツを楽しむ事ができました。
わたくし生まれは千葉の稲毛なので、今後ともよろしくお願い致します。

投稿: ごつ | 2006.06.05 21:35

昨日はお疲れ様でした!

横浜からの自走、理屈ぬきに凄い!と思いましたよ。

そしてオフ会初参加ながらしっかり皆さんに溶け込んでいたところももう違和感無しで。

これからも、いろんなオフ会に顔を出してみてくださいね(笑)
そのたんびに、私がいたりしてね(爆)。

また遊びましょう!

投稿: inakichi | 2006.06.05 21:46

昨日はお疲れ様でした。
今日は昨日置いていった自転車でお帰りになったのでしょうか?
今後ともよろしくお願いします。

投稿: jigen | 2006.06.05 22:10

うわぁ、そんな楽しげなオフ会があったなんて!
お誘いいただければ一緒に横浜から自走で上京したのに〜(笑)

投稿: think_i | 2006.06.05 23:44

 お疲れさまでした。見た目に対して、以外と早くない発音記号!です。いや〜、みなさん早いですね。でも、あれって多分0−4じゃなくて0−2なんだろうな・・・。

 また次回もよろしくお願いします。

投稿: 発音記号! | 2006.06.06 02:44

inakichiさん>
プジョーに乗っている人に悪い人はいませんから、安心して飛び込めましたよ(笑)
近日中にお会いできるような気がしますが、その時もよろしくお願いします!

jigenさん>
昨日はなんとなく自転車に跨る気がおきなかったので(笑)、電車で帰ってしまいました。
本日これから自転車で帰宅です。
今後ともぜひお付き合いよろしくです。

think_iさん>
悩んだんですよ~。皇居まで自走なんていう企画に誘っていいものか、でもthink_iさんならノッてくれるかも…う~~ん、って。
次回はぜひ!

発音記号!さん>
いやいや、最高速はダントツだと思います。
本当の0-4だったらぶっちぎりでは!?
次回もぜひよろしくです。

投稿: ごつ | 2006.06.06 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/10394068

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのオフ会:

« 第25回横浜開港祭 | トップページ | 有名人の愛車 »