« 京都に行ってみた | トップページ | ざわめきを探して »

2006.07.27

京都に行ってみた その2

2日目。
朝食はイノダコーヒ本店で取る予定だった。
何しろ店のキャッチフレーズが「京都の朝は、イノダコーヒの香りから」である。
であるのだが超寝坊。起きたらもうチェックアウトの時間。
イノダコーヒは諦めて鴨川観光。
Sutaba夏の鴨川といえば川床。なにしろ鴨川沿いのスタバにも川床があったのはさすが。
ただ、夏場は食中毒防止のため昼の川床はないらしい。
ちょっと残念だが、鴨川老舗の山とみという店に入る。
ここの鉄ピン揚げというのが名物。これは自分で串に刺さった野菜や魚貝を油の入った鉄瓶で揚げる串揚げ。
普通串揚げというとフライを指す気がするが、どう見ても天ぷら。
ベテランの天ぷら職人は素手で油の温度を測るというが、真似をする勇気はなかった。
自分で揚げる天ぷらは旨い。
天つゆの他に塩でも食べたが本当に美味しい。
そして美味しい天ぷらを揚げるには油温管理がとても大事だと言うことを実感する。

鴨川を楽しんだ後は「ターセルさまさまやわぁ」の嵯峨野へ。ジャニーズショップも見なければ。
嵐電(らんでん)で親しまれている京福電気鉄道嵐山本線に乗りたかったので、阪急京都線で河原町駅から大宮駅へ。そこで京福電鉄嵐山本線に乗り換え。
嵐電の道路併用軌道には山ノ内駅という駅があり、往年の路面電車の駅を思わせるその狭さは「電停」という呼称が似合う。
安全地帯の道路標識も久しぶりに見た気がする。

Togetukyou嵐山駅の突端に足湯発見。
歩き疲れた足を休め、英気を養う。
駅を出てすぐ隣にあるジャニーズショップに入る。
いや、ただ嵐山というとなんとなくじゃニーズショップのイメージがあるので…
これといって見るものも無く、5秒で退店。
渡月橋から霧雨に煙る嵐山を眺めていると、人力車のお兄さんが乗ってけとうるさい。
嵯峨野の竹林はゆっくり歩きたかったので断ると、観光案内だけでもいいっすよと言うので美味しい甘味処はないか聞いてみた。
Sagano_1で、教えてくれたのが老松
ていうか本わらび餅一人前1260円って何そのハイパーインフレ。
ラーメン2杯喰えるじゃんとブーブー文句を言いながら食べたらやっぱり旨い。
鎌倉のこ寿々のわらび餅もそうだが、本わらび餅は本当に美味しい。
噛んだ時の食感がなんとも言えず美味しい。
甘味を堪能した後は嵯峨野の竹林を歩く。
本当に絵画みたいな風景にちょっと感動。
雨もまた似合う。詫び寂ってこういうこと?
日本人を実感しつつトロッコ嵐山駅まで歩き、トロッコ列車に乗る。
これは保津峡の山あいを走った旧山陰本線を走る観光用の列車。
乗って初めて知ったが、トロッコを牽引するのがDE10形ディーゼル機関車
DE10形は一番好きなディーゼル機関車なのでちょっと嬉しい。
Torokkoトロッコ列車の5号車はザ・リッチ号といって壁も窓ガラスもない骨組みだけで出来ているような車両。
もう最高の開放感。時々霧雨が吹き込むが、それはそれで面白い。
外国人観光客はおおはしゃぎで、トンネルに入るたびに「わー!!」とか「うぉー!!」とか叫びまくる。

Torokko2きょうび小学生でもそこまでノリノリにならねーよとか思いつつでもすごく楽しい。
なにしろ壁がないのでかなりうるさい。
トンネル内など隣の人との会話すら困難。
まあこの迫力をみれば騒ぎたくなる気持ちは判る。

終点トロッコ亀岡駅からてくてく歩いてJR馬堀駅へ。
ここから京都駅に戻り、ホテルで荷物を受け取りいよいよ帰宅の途へ。
ここで京都駅前地下街ポルタイノダコーヒを発見。
テイクアウトも出来るようなので、新幹線車内で食べるカツサンドをここで買い何とか全予定を消化することに成功。

怒涛の2日目も終了し、新横浜駅でマリノス戦、横浜駅でハマスタでのポルノグラフィティーコンサートの観客にもみくちゃにされながら無事帰宅。
家に着いてから「そういえば寺社仏閣何も見てないなぁ」と気付く。

私は以前、京都旅行したときに、イノダ本店で朝食をとったことがあります。あの店内のレトロな雰囲気が良かったんですが、その直後に火災で焼けてしまいました。その後再建したと聞いていますが、あの雰囲気は今も引き継がれてるんでしょうか・・・。

あと、今更書くまでもなく京都には神社仏閣は数多くありますが、私にとって一番インパクトが強かったのが、叡山電車貴船駅そばの「貴船神社」です。一般的には「縁切りの神社」として有名で(しかし神社としては、本来の信仰ではないと否定)、私が行ったときはワラ人形を打ち付けた絵馬が「奉納」されていました。すごく怖かったです。

投稿: 二方面 | 2006.07.27 23:26

去年京都に行く予定だったけど
友達の発熱によりキャンセルになってしまいました。
トロッコにも乗る予定だったのに…
嵐山にももう何年も行ってません。
人力車に乗ったことあります。

イノダコーヒーは行ったことあります。
京都駅の地下街のですけど。

投稿: ロコ | 2006.07.28 11:15

>二方面さん
そういえば京都の老舗喫茶店が燃えたってニュースありましたね。ここのことだったんですね。
なおさら本店に行ってみるべきでした(苦笑)

>ロコさん
嵐山には初めて行ったのですが、ジャニーズショップや美空ひばり館と、風光明媚な竹林や渡月橋の対比がいとおかし。

京都駅の地下街もポルタなんですよね。
どっちが先にできたのか気になります(笑)