« カレスパ | トップページ | 新幹線で浜名湖移動中 »

2006.07.19

日本沈没を見た

SFの巨匠、小松左京原作の「日本沈没」はパニック映画の傑作と言われているが、世代的には私には「首都消失」のほうが身近。「新宿!新宿御苑!!」は強く印象に残っている。
そんなわけで2006年度版日本沈没を新鮮な気持ちで見た。

しょっぱなから柴崎コウの登場格好良過ぎ。惚れた。
柴崎コウは東京消防庁消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー)所属と言う設定だが、ハイパーレスキューを過度に美化せず、また超人的集団と描く事もないあたりが良かった。

映画中、なかば自衛隊のプロモーションビデオ的なシーンも山盛り。
防衛庁全面協力だけあり、自衛隊が民間人を守りきれなかったシーンは皆無。
海に山に空にの大活躍だ。

海洋研究開発機構の地球深部探査船「ちきゅう」と有人潜水調査船「わだつみ」も主役メカ。
「ちきゅう」は初めて見る人からするとCGかと思うような未来的な外観。
実船は横浜で一般公開されたことがあるが乗りに行けなかったのが残念。

学会の異端児的な天才科学者と政府首脳との絡みとかベタな部分や時系列とか地理的な距離感とかがめちゃくちゃわかりづらい所もあったが、それを「いいじゃん、映画だし」で片付けられる面白さがあった。

|

« カレスパ | トップページ | 新幹線で浜名湖移動中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/11005429

この記事へのトラックバック一覧です: 日本沈没を見た:

» 「日本沈没」 [M[エム]]
製作年度:2006年上映時間:135分監督:樋口真嗣出演:草なぎ剛 、柴咲コウ 、豊川悦司 、大地真央 、及川光博オススメ度:★★★☆☆ストーリー:ある深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺俊夫は、そこで驚愕の事実を知る。海底プレートの急速な沈降で、日本列島が1年後に沈没するというのだ。調査を指揮した地球科学の田所博士は日本の危機を訴えるが、学会は全く耳を貸そうとしなかった。しかし、内閣総理大臣・山本尚之は事態を重く受け止め、危機管理担当大臣を置き、日本人の避難...... [続きを読む]

受信: 2006.07.20 00:46

» 「日本沈没」暇な時間があれば見てもいいかな。 [soramove]
「日本沈没」★★★ 草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司 主演 樋口真嗣 監督、2006年 広島旅行中、せっかくなので映画でもと、 繁華街で見つけた「日本沈没」の看板。 広島宝塚588席と規模はまあまあ。 席も座りやすい。 映画はどうだろう、話題の大作だ。 地...... [続きを読む]

受信: 2006.07.23 10:07

» 日本沈没 [GOING MY WAY! ]
「日本沈没」PHOTO BOOK featuring 草なぎ剛 日本沈没 観てきました。 日曜日の昼の回だったから、満員御礼。 「日本が沈没します!!」というシミュレーション通り、日本中 大噴火、大地震、大津波etc もう なんでもあり状態。 映画館の大画面いっぱいに広がる映像は、迫力満点[:どんっ:] そんなこんなで超大作!であることは納得なんだけど・・・、なんだか気になるところがチラホラ。 ひゃ〜[:唖然:] と思いながらも、どうしても突っ込みどころが気になって、集中でき... [続きを読む]

受信: 2006.07.24 12:12

« カレスパ | トップページ | 新幹線で浜名湖移動中 »