« 続々・次のプジョー | トップページ | ファンキーパンクJr. »

2006.10.24

車選びの難しさ

今更こんなことを言うのもなんだけど、206SWを買った理由は相方の一目惚れだ。
私はコストパフォーマンスから言ってニッサンティーダが気に入っていた。
それか完全に遊びに振って206CCかBMW Z3を狙っていた。
メインカーのランクルがでかくてさらにMTなので相方は運転できず、そのため車選びの主導権は完全に相方にあった。
私のお勧めのティーダは「みんなが乗ってるからダメ」(当時そんなに売れてはいなかったが…)、Z3は「網戸(キドニーグリルのことらしい)がダメ」、206CCは「友達とドライブにいけないからダメ」とオール却下。
206CCを見に行った先に置いてあった206SWを見て「これ欲しい」

水滴が垂れてリアコンビランプになるテレビCMを見ていた私は206SWの存在は知っていたが、実車を見たことは無かった。
一目見て「変わったパッケージングだなー」と思った。
日本車で競合するような車種が見当たらない。
5ドアのコンパクトカーならゴマンとあるが、その荷室を広げてワゴンにした車ってあるかなー。
コルトプラスが似てるけどあんなに背高ではないし。
307CCの商談時同じような話題になり、営業マン氏に「カローラスパシオとかラウムなんて似てません?」と聞いたら”ぜんぜん似てねーよ”みたいは表情になったのですぐに謝った。
確かに乗れば判るけど全然似てない。
外観はファミリーカーだが乗り味はスポーティーだ。
205/45の扁平タイヤは伊達じゃない。
Nagasi
私は国産車と輸入車を分けて考えるのはキライだ。
キライだけど206SWに乗ると国産車には無い何かを感じてしまう。
装備はチープだしやたら高いし新車でも平気で壊れるし。
でも国産車には無いパッケージングを見るとやっぱり違う何かを感じてしまう。

で、307CCも相方の一目惚れだったため私の入る余地は無かったわけだが、敢えて同じジャンルで国産車を探すとなるとコペンかソアラしかないという現状。
その中間が欲しいんだよ!中間がっ!!って感じ。
あ、昔シルビアヴァリエッタってのがあったなぁ。
Zロードスターとかロードスターパワーリトラクタブルハードトップとか超魅力的なんだけど、4人乗れるのはやはり307CCだけなんだよなー。

Zロードスターが電動ハードトップだったら相方とのハードネゴシエーションがあったかもしれない。
Zロードスターと307CCがほぼ同じ値段だと今知った。
で、ルーフの開閉動作に手動のロック操作が必要で二人乗りなZと、完全自動で四人乗りな307CC。
もしかして307CCってコストパフォーマンスいいのか??

|

« 続々・次のプジョー | トップページ | ファンキーパンクJr. »

コメント

遅れましたが。。。
307CC、ご成約おめでとうございます!
これで正式にCdeCの仲間入りですね(^^)。
ネイシャ、イイ色です。サラマンカオレンジとともに、一度見たら見る者を離さない訴求力がある色ですよね♪
納車が楽しみです。

投稿: inakichi | 2006.10.24 23:14

>inakichiさん
コメント有り難うございます。
自転車オフに顔を出して半年でこんな事になるとは思いもよりませんでしたよ(^^;
特にラテン系欧州車のボディーカラーは魅力的なのが多いですね。
納車が本当に楽しみです(^-^)

投稿: ごつ | 2006.10.26 17:23

11月3日、また浜名湖でうなぎ食べます?
そうなんですよね、あのチャリオフからもう半年なんですね。早いもんです。
ネイシャ、いい色ですね。晴れの日は、キラリ!と光るボディー、最高です。

投稿: tane | 2006.10.26 23:28

307CCへのジャンプアップおめでとうございます。(大変遅くなりました・・・)
納車の暁には、自慢投稿をお願いしますね!もちろん写真付で!

投稿: ヤマリョー | 2006.10.27 01:27

>taneさん
11月3日、日程調整中です。
うなぎ、美味しかったですもんね~(^-^)
あれから半年、ホント月日の流れははくたいのかかくです…

投稿: ごつ | 2006.10.27 01:44

>ヤマリョーさん
え?借金自慢ですか?
まかせてくださいっ!

車両本体価格はジャンプアップですが使い勝手は…(^^;ですね。
昨日パンクした自転車をSWで運んだとき、「こんなことCCじゃできないんだなー」とつくづく思いました。

投稿: ごつ | 2006.10.27 03:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/12398788

この記事へのトラックバック一覧です: 車選びの難しさ:

» せまっ!:日産ティーダCMinタイ:せまぃ。 [どーでも動画【youtube】]
海外の車のCMも、キラリと光るもの多いです^^せまっ!せまっ!って感じからの対比が、日産のティーダがめっちゃ広く感じる〜♪ [続きを読む]

受信: 2006.11.14 17:00

« 続々・次のプジョー | トップページ | ファンキーパンクJr. »