« マークX | トップページ | 続々・次のプジョー »

2006.10.17

レンズ沼

一眼レフカメラの最大の利点はレンズが交換できることだと思っている。
フィルムMFのニコンFAで写真を撮っていた頃は安ーい高倍率レンズ一本でちょこまかと撮っていた。
なにしろ学生でお金は無かったし現像が面倒くさくて一年にフィルム数本使う程度だったし。

デジタル一眼のD70を、レンズで困った。
持っていた高倍率レンズはMFレンズ。
ひとまずレンズキットでついてくるAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5Gはいいとして、もう一本望遠レンズが欲しかった。
どうせ月賦だし、ってことでAi AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dという明るいレンズも一緒に買ってしまった。

このレンズをニコンFAに付けてみて驚いた。
ファインダーの見え方も違えば出来上がった写真も違う。
フィルム一眼はレンズが命とは言うが実感した。

で、この明るいレンズで写真を撮っていると、ワイドレンズも明るいレンズが欲しくなってくる。
これがいわゆるレンズ沼という物欲の底なし沼だ。
一歩足を踏み入れるとなかなか抜け出せない。
当初はAi AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF)というレンズを狙っていたのだが、高いっ!高すぎるっ!!
やっぱ明るいレンズは高いなー、と半ばあきらめる。
D80を買うとき、勢いで買ってしまおうかと思ったが見積もり見て目ん玉がぽろっと落っこちそうになったので止めた。
で、あーでも欲しいなーと思っていたところに目に付いたのがタムロンのSP AF 17-50 F2.8 XR DiIIというレンズ。
なんと全域F2.8で5万円。
うーーん、安い。
今までサードパーティーのレンズは食わず嫌いで避けていたがこれは欲しくなり、
17_50
買っちゃった。
だってヨドバシのポイントとか使ったら爆安だったんだもん。安さが爆発してたんだもん。

最短撮影距離が27センチというのはうれしい。
マクロレンズの代用に十分なる。
ニコン純正で同じようなレンズを買うと気安く使う気にならないが、これなら気軽にザックに放り込んで自転車に乗れる。
私は基本的にフィルターは付けない派なのだが、レンズキャップを付けないでザックに放り込めるように今回だけは保護フィルターを買った。

今度こそこれで首相専用車を撮りたいものだ。

|

« マークX | トップページ | 続々・次のプジョー »

コメント

レンズ沼・・・恐ろしい言葉です。
中学のころ、オリンパスOM-1を買い、立て続けに
35、100ミリと揃え、沼に両足、腰、胸とドップリ浸かりました。
あわや、首までというときに沼の存在に気づき、命カラガラ這い上がってきました。

今でも時々、目の前に沼が広がって見えるときがあります。
しかも、隣にはボディ沼が!
あぁ、KISSデジタルX  あぁ、1DS MARKⅡ・・・

・・・あ、きれーな沼だなぁ・・・ちょっと入ってみよーかなぁ・・・

投稿: まつい | 2006.10.17 21:43

あはは、レンズ沼ですか。
さらにはマウントの互換性が無いために、他メーカ沼へ
抜け出せないという厄介な沼ですね。
自分は昔ペンタックス沼に浸かっていました。
何とか抜け出せましたが(笑

投稿: ゆうろ | 2006.10.17 23:47

>まついさん
ボディ沼!!
私はニコンのボディ沼に沈みかけています。

キヤノンのボディ沼、特に1DsMkII周辺の沼はかなり深いと聞きます。相当の覚悟を持って飛び込んでください。
くわばらくわばら…

>ゆうろさん
みなさん沼にはまるのお好きなんですねー。
まー私はこれからプジョー沼に頭から飛び込むんで、ニコンのボディ沼なんて浅い浅いって感じです。アハハ…

投稿: ごつ | 2006.10.18 13:45

あああっ!
先越されました。
ヨドバシに行くたびに、
「小遣い貯めていつか買ってやるぜ、へへへ(じゅるっ)」
って思っていたレンズじゃないですか!
APS-CサイズCCDの場合、
どうしても広角側が不足するんですよねぇ。
おなじくらいの値段で11mmからのズームレンズがありますが(どのレンズメーカーだったか忘れました)、F値は暗いんですよねぇ。
超広角にも憧れるのですが、
レンズはやっぱり開放値の明るさの方が重要だと思っているので、
次はSP AF 17-50 F2.8 XR DiIIだ、と思っていた次第です。

投稿: think_i | 2006.10.18 22:35

>think_iさん
シグマの18-50 F2.8 EX DC MACROと激しく迷いました。
自分のカメラを持ち込んで試写して家のパソコンでじっくり見比べてタムロンに決めました。
ズーミングの感触などもタムロンがよかったですね。

think_iさんが狙ってたのは同じタムロンのSP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Asphericalでは?(て言うかレンズの名称って長すぎ)
これはこれで魅力的ですよね。
11mmかー、いいなぁ、ほしいなぁ…ズブズブ…

投稿: ごつ | 2006.10.19 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/12319280

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ沼:

« マークX | トップページ | 続々・次のプジョー »