« 浜名湖オフおまけ | トップページ | ベイクォーターで食べ放題 »

2006.11.07

川崎で佐世保

ラゾーナ川崎に行ってみた。
神奈川で大型商業施設が相次いでオープン!!などといっているが、ここはデカイ。
東芝はこんな一等地に広大な工場を持ってたんだなぁと実感。
ちなみにやはりと言うかエレベーター、エスカレーターは東芝製。
三菱倉庫跡地に出来た横浜ベイクォーターはもちろん三菱製。

夕飯目的の遅い時間に行ったので、ショップ関連には目もくれず1階ダイニングセレクションコーナーへ。
ここは一見スーパーのフードコートのように見えるが、テナントはなかなか魅力的なものばかり。
一般的なフードコートにあるチープな醤油ラーメンはそれはそれで美味しいので時折無性に食べたくなるが、ここにくれば札幌の名店すみれの味噌ラーメンが食べられる。
ぴょんぴょん舎もあるし微妙な味(失礼!)のバンコクチキンライスもある。
壁の穴とか懐かしいなぁ。10年以上前に行った新宿東口の店を思い出す。

で今回の目的は佐世保バーガー
ここには元祖と言われるLOG KITというお店が出店している。
ハラペコ大将だったのでついうっかりジャンボを注文。
出てきたバーガーはでかくて美味い。ただ、高い。でも沖縄で食べたハンバーガーのほうがでかくて安かったなー。
かりっとしたベーコン、ふわふわたまご、ジューシーなハンバーグにちょっとだけ焦げ目のついたパン。
世の中にはマックのハンバーガーとそれ以外のハンバーガーがあると痛感しつつ完食。

ここには他にもワンプレートランチの洋食屋鍋の中とか気になる店も多数。
また来なきゃです。


|

« 浜名湖オフおまけ | トップページ | ベイクォーターで食べ放題 »

コメント

雑誌でラゾーナのフロアマップを見ましたが
あまりの店数に驚き、行く気が失せました…
でも確かに飲食店は魅力的だったな~。
ベイクォーターもまだ行ってない私なので
ラゾーナはいつになることやら。
また行ったら情報を流して下さい。

投稿: ロコ | 2006.11.07 21:28

川崎駅前、化けましたねえ。
数年前にホテルメッツに泊まったとき、窓から見る景色は荒涼たる空き地だったんですが・・・。

佐世保バーガー、結構有名らしいですが、以前、長崎出身のウチの親や九州在住の親戚にこの話題をふったら、みんな「佐世保バーガーなんて知らない」。
かつて佐世保の繁華街には数え切れない程行ったけど、バーガー出す店なんて見たことがないそうで、おそらく米海軍佐世保基地あたりで多く売られていたのではないか、と言っていました。
(その当時、ウチの身内は米軍基地近辺は危ないから近寄るな、と言われていたので行かなかったらしい)

佐世保バーガーの味については、ネットで賛否両論ありますが、今度自分の舌で確認してみます。

投稿: 二方面 | 2006.11.08 07:01

ロコさん
確かにテナント多すぎですねー。
でも、服飾系は正直どこにでもあるテナントなので、やっぱり行きたいのは飲食店ですね。
このあとららぽ~と横浜もオープンするし、胃袋いくつあっても足りません。

二方面さん
日本の戦後食文化は米軍の影響を色濃く残しますね。
沖縄で痛感しました。

私の祖父は宇都宮ですが、むかし里帰りした時に餃子なんて一回も出てきませんでしたからね(笑)
ご当地モノなんてその程度のものなのかもしれませんね。

投稿: ごつ | 2006.11.08 16:28

10年ちょっと前、佐世保の近くに1年ほど住んでいましたが、食べませんでしたね。というか、そういう話(日本での発祥の地?)なんて知りませんでした。
1年程前に大阪駅の近くを通りかかったら、人が長蛇の列のお店があり「佐世保バーガー」とか書いてあって何じゃそら?と思って調べて初めて知った次第です。
因みにそのお店も同じ(LOG KIT)だったようですが。

投稿: ごしゅりん | 2006.11.09 13:21

>ごしゅりんさん
宇都宮餃子とか富士宮焼きそば等などご当地モノが増えてますよね。
地域振興策とかいろいろ大人の事情はあるのでしょうけど、今回食べた佐世保バーガーは美味しかったので良しとします(笑)
これで「名物に旨いもの無し」だったら目も当てられないです…

投稿: ごつ | 2006.11.10 05:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/12590785

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎で佐世保:

« 浜名湖オフおまけ | トップページ | ベイクォーターで食べ放題 »