« 東北北関東小さな旅 | トップページ | 日光で結構 »

2006.11.30

夢の詰まったハワイ

泊まったのはいわき駅の隣にあるホテルでした。電車の音で目が覚めたのですが、あいにく部屋は線路と反対側。線路側だったら特急スーパーひたちを見下ろしながらの快適な目覚めだったのに。
朝食は一般的な和洋バイキングで、普段朝食なんてカロリーメイトフルーツ味2切(100円)とかナイススティック1本(90円)で満足しているのに、なぜホテルの朝食バイキングだとクロワッサン2個食べたあとにおかゆと山盛りフルーツを食べたりして朝から動けなくなってます。

ホテルをチェックアウトしてスパリゾートハワイアンに向かいます。ホルモンセンターとか焼肉センターみたいに「センター」と名のつくお店は美味しいと定評がありますが、なぜひと目で「あ、福島にあるハワイだね」と判る常磐ハワイアンセンターから何の変哲もないスパリゾートハワイアンズなんて名前に変えたのかよく判りません。今日びスーパー銭湯でもスパ&リゾートなんて名乗ったりする時代なのにー。

いわき駅のホテルからハワイまで高速代300円、30分チョイで到着しましたが…う~~ん、なんと言うか…古いですね。何しろ私より数年年上ですから、もう築40年ですか。いたるところにその刻まれた年月がペンキの剥げや鉄骨の錆で見て取れます。館内には映画フラガールとタイアップで常磐ハワイアンセンターの歴史を写真パネルで展示していました。その1つがコレです。
Hawaian01
もうなんていうか、こんなラフスケッチで経営戦略会議でプレゼンしたんでしょうか。この絵だと後方の丘にリフトのようなものも見えますが、どうやら実現しなかったようです。
私はてっきりひっきりなしにショーをやっているかと思ったのですが、フラダンスショーは13:30から、ポリネシアンショーは20:30の2ステージ制でした。時間の関係でポリネシアンショーは見れそうもありませんでしたが、映画ではかなり迫力のあったポリネシアンダンスが見られないのは残念でした。ショーの時間が近づくと、ステージ周辺は人で埋まってきます。平日だというのに200人以上の観客はいたようです。ただ、おじいさんおばあさんがとても多く、ショーの最中も孫の話で盛り上がったりおせんべいボリボリ食べたりで完全に公民館で孫の発表会見学のノリ。
ただし、フラダンスはさすが常磐音楽舞踊学院卒業生(たぶん)だけあり圧巻です。
Hura

Hawaian02
そして夜でしか見られないと思っていたポリネシアのファイヤーナイフダンスが目の前で! コレはかなりの迫力です。テレビで見るようなファイヤーダンスを生で見られてちょっと感激です。このあと、フラダンス体験コーナーと銘打ち、観客のみんなもステージに上がってフラダンサーと一緒に踊ろう!的な時間に突入しました。こんなにおじいちゃんおばあちゃんばかりじゃ誰もステージに上がらないんじゃないの?という勝手な不安をよそに、わらわらと観客の皆さんがステージに上がっていきます。そして司会のお姉さんと即席フラ講座が始まりみんな楽しそうに踊っている姿を見て、うわーなんかすごく根付いてるなーと思いました。

ハワイが根付いているのはよく判りましたが、プールに入らない人も自由に出入りできる館内は、裸足と靴をはいた人、水着と普段着の人が混在していて衛生面でどうかと思いました。また清算システムがニコニコ現金払い方式のため常にお金を持ち歩かなければならないのも不便でした。
ただ、300万都市にあったワイルドブルーヨコハマが利用客減少でオープンして10年を待たずに閉鎖を余儀なくされるなどテーマパークが軒並み苦しい経営をしている中よく利用者数を維持できるなーと思いました。なにしろ40年ですからね。すごいことです。

ショーを見終わったあとは次の目的地の那須に向かって高速爆走です。夕日がうっすらと差す微妙な天気でしたがとにかく307CCの屋根は開けました。磐越道は10度を下回っていましたが、やっぱり寒いです。体の正面は別に寒くはないのですが、足元に風が吹き込んでくるのが寒いですね。皆さんが「足が寒い」とおっしゃるのがよく判りました。ウィンドウディフレクター買わなきゃですね。