« 佐野プレミアムアウトレット | トップページ | 夢の詰まったハワイ »

2006.11.30

東北北関東小さな旅

なぜか平日に3連休がポロリと転がり込んできたので、前から興味があったスパリゾートハワイアンズに行ってきました。ハワイとはいえクルマで2時間、横浜から200キロ弱のところにある南国ですから、当然3日もあれば日をもてあますことは目に見えていますので、同時に那須高原に足を伸ばして高原ドライブと洒落込むことにしました。
Hiraioohasi
3連休初日は横浜で野暮用があったので、15時ごろ出発するというのんびり旅。で、首都高は相変わらずの大渋滞で平和島あたりから常磐道三郷ジャンクションあたりまでずーっとのろのろ運転で本当に参りました。写真のかつしかハープ橋もおかげさまでじっくり観察できたというものです。この橋は斜張橋というジャンルで言えば鶴見つばさ橋と同じ形式の橋で路面がS字カーブを描くという世界初の橋です。かつて学生の頃、ドライブで「首都高でベスト3の橋を見せてあげるよ」と友人を連れ出し、ベイブリッジ・レインボーブリッジと来てオチにこの橋を持ってくるのがマイブームでしたがウケはイマイチでした。でもこの橋好きなんですよねー。

三郷を過ぎたあたりから急に空きだし、時速100キロのクルージングへ。
当初あんこう鍋を茨城県北茨城の平潟漁港にある民宿で飛び込みで喰ってやろうと画策していましたが、どこも閉まっているか開店休業なのかわからない状態。仕方なく国道6号を北上して手ごろな店が入り、なければいわきのホテルまで行ってしまおうということにしたのですが、結局ホテルまで来てしまいました。美味しそうなラーメン屋はいっぱいあったんですが…

ホテルの駐車場では「う~ん、外車はお断りなんだよねー」と初めての洗礼を受け、ホテルの脇っちょの車路に止めさせられました。バブル前にはよく見かけた「外車お断り」の駐車場が、日産とルノーが経営統合するこの時代に残っているとは驚きでした。この駐車場はマツダデミオは止めてフォードフェスティバは断わるのでしょうかね。逆にそこまでこだわれば天晴れなんですが(笑)

ホテルにチェックインし荷物を置いて駅前の繁華街に出張ります。目的はあんこう鍋のみ。数件居酒屋さんがありましたが、どこも「あんこう鍋やってます」の貼り紙があります。その中の一軒に入りあんこう鍋他を注文しました。よく考えればいったんホテルに車を置けば心置きなく飲めますね。ということでかなりほろ酔いでホテルに戻り、くりぃむナントカを見ながら眠りにつきました。

|

« 佐野プレミアムアウトレット | トップページ | 夢の詰まったハワイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/12879121

この記事へのトラックバック一覧です: 東北北関東小さな旅:

« 佐野プレミアムアウトレット | トップページ | 夢の詰まったハワイ »