« ちょっとそこまで… | トップページ | ボクの週末 »

2006.12.08

ホントにちょっとそこまで

昨日は会社が休みだったのだが、なぜか体が疲れきっていたので昼過ぎまで爆睡してしまった。この間の福島行きで本当に欲しくなった例のアレを注文しにプジョー藤沢まで行こうと思っていたのだが、ちょっと時間がないなー、と思ったけどやっぱり行くことにした。
さて何で行くかって話だが、調べるとプジョー藤沢まで12,3キロしかない。ので自転車で行くことにする。
途中、小雀浄水場わきにちんまりとしたラーメン屋を発見。朝から何も食べていなかったのでついふらっと入ってしまったが、比内地鶏の鶏がらスープのしょう油ラーメンは本当に美味しかった。自転車で来たのを見たおばちゃんは「寒いでしょー」とねぎらってくれたが、いえいえ立ち漕ぎで汗だくです(笑)。ラーメンを汁まで完食してさらに汗だくになって出発。プジョーには1時間も掛からず到着した。
307CCを買った時の担当営業マン氏はなんと辞めてしまった。もしかして最後の客?? まあウチの会社でもママあることなので深くは追求せず、例の風除けを注文した。バックオーダーと言うことだが月末には手に入るらしい。船便なら今頃スエズ運河超えてインド洋あたり?っていうかメイドインチャイナとかだったら箱詰めしてる頃か。

さてやることやったらあとは帰るだけだが、せっかく藤沢まで来たのでちょっくら江ノ島まで足を伸ばす。江ノ島で何か夕飯でも食べようと徘徊するが、19時も過ぎて大方の店は閉まっている。バス停のそばに数軒開いてた店の一軒「しらす問屋とびっちょ」という店に入る。お勧めのとびっちょ丼を頼もうとすると、店員さんが「今日はもう二度と入らないような極上のカワハギが入ったのでこれがお勧めだ」という。そんなに言うならと頼んだのがカワハギとしらす丼。
Hityori
シラスは茹でと生が選べるが、せっかくなので生で。いやーお勧めというだけあってカワハギ旨い!肝までついていて至れり尽くせりだった。隣のお客さんが食べてたサザエのつぼ焼きの匂いがこれまた強烈だったが、お財布の中身と相談してそこはぐっと我慢して店を後にする。
Mangetsu
鎌倉山に昇る満月を見ながらおうちに帰りました。

|

« ちょっとそこまで… | トップページ | ボクの週末 »

コメント

小雀浄水場…小学校の社会見学(遠足だったかな)で行きました。
実家が戸○区なもんで…戸○警察の近くですから、正月は『箱根駅伝』取材ヘリの爆音で目がさめるといった具合でした。
矢沢の立体交差の下のラーメン屋(名前忘れた…)って行ったことあります?
それと、ダイエーの近くのラーメン屋(名前忘れたその2)も有名だとか。

投稿: まつい | 2006.12.08 12:34

神奈川近辺で戸○区といえば一個しか思い浮かびません(笑) ちなみに戸○警察署は東京の高田馬場にもありますから、こちらは伏せときましょう(^-^)
で、矢沢立体のそばのラーメン屋とは「しんの助」でしょうか。
ここは美味しかったですね。まあイマドキなさっぱりしょうゆ味ラーメンでしたが、行列が出来るのもわかります。この店の前は私の通勤路です。
ダイエーのそば…元町食堂ってのは知ってるんですが、ラーメン屋さんは知りませんでした。要探検ですね。
ご実家がフォルクスやリンガーハットやドカティ売ってるバイク屋のそばでしたか。東京勤務になる前はよく通りましたよ。
このブログでも正月は箱根駅伝レポートをしています(笑)

投稿: ごつ | 2006.12.08 16:19

私、19時~19時半の間くらいにとびっちょの前を通りましたよ…
県営駐車場に車停めていて、取りに行くところでした。
すごいかぶってますね…
お昼はとびっちょで食べようかと思ってたんですけど
岩屋まで行くことに決めたので、魚見亭にしました。

投稿: ロコ | 2006.12.08 22:16

>ロコさん
超ニアミスですねー。
写真のデータを見るとどんぶりの写真が18時20分、満月の写真は18時56分に撮ってます。
18時ごろにはエスカーの乗り口の階段で独りで猫と戯れていました(笑)

投稿: ごつ | 2006.12.10 15:52

鎌倉山に昇る満月、渋い!
都会の夜景もキレイですが、ライティングの少ない鎌倉のような静かな雰囲気の夜景もいいですよね。

ウィンドレフレクター、ご注文されたんですね、あれ、ほんと抜群の風よけですよ。

投稿: tane | 2006.12.10 22:24

>taneさん
この日は月明かりに浮かぶ鎌倉山や江ノ島が本当に綺麗でした。
風除け、納品が楽しみです(^-^)

投稿: ごつ | 2006.12.11 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/12974874

この記事へのトラックバック一覧です: ホントにちょっとそこまで:

» キャノンデールとは [キャノンデール]
キャノンデール (Cannondale Bicycle Corporation) は1971年に創業されたアメリカ合衆国の自転車メーカーです。元々はコネチカット州のとある駅舎でかばんを販売していました。キャノンデールとう社名はその駅の名前から採ったものです。キャノンデールはかつては”poor man's KLEIN”(貧乏人のクライン)と蔑まれていましたが、人件費の安い中国・台湾での大量生産が当たり前の現代においてキャノンデールはアメリカ国内にて手作業での生産を続けている数少...... [続きを読む]

受信: 2007.05.04 23:26

« ちょっとそこまで… | トップページ | ボクの週末 »