« 夢の詰まったハワイ | トップページ | ちょっとそこまで… »

2006.12.01

日光で結構

Siobara
2日目はペンションに泊まった。いやー、夜は星が綺麗でした。で、星空の写真を撮ろうとカメラを取りに戻って外に出ると霧が出て。なーんだと部屋に戻って快感MAP見ながらふと夜空を見ると霧が晴れて、大急ぎでカメラを持ち出すとまた霧が出て… まったく女心と秋の夜空とはよく言ったものです(ちょっと違う) ホントは307CCを絡めた星空写真が撮りたかったのだが、まーこれも冷えた夜のキリッとした感が出ている気がするのでまぁいいか。

翌日はいい天気!が、何にも決めずに那須に来たのでチェックアウト時に「コレからどこに行けばいいんですかねぇ」と間抜けな質問をオーナーにするといろいろと絶景ポイントを教えてくれた。
Nasu
とりあえず日塩もみじラインに向かってオープンオープン! ペンション周辺は紅葉は終わっていたが、ちょっと高度を下げるとまだまだ色づいていていい感じ。塩原湖で巨大つり橋を見て渡ってみたくなったが、渡った先に何があるでもない橋に通行料300円を払うのが妙に惜しくて見るだけにしておく。すっかり紅葉シーズンが終わった日塩もみじラインを走りぬけ、鬼怒川温泉も走りぬけ、11月に無料になった霧降高原有料道路へ向かう。
ここらへんからnojidonさんの足跡をたどる旅になる。まずは大笹牧場に向かうつもりだったが、時間的にも厳しい感じだったの無料になった有料道路(無料化後は青柳日光線という普通の県道になったみたい)でチロリン村でUターンして日光駅に向かう。
Nikko01
タクシーの運ちゃんに「この間も同じようなクルマ写真撮ってたなー」なんて言われないかドキドキしながら写真を撮るが、もちろんそんなことを言われることも無くあっさり撮影は終わった。ていうか屋根開け忘れたー!ここから日光有料道路で宇都宮に向かって餃子を食す。宇都宮には祖父が住んでいたこともあり非常に馴染み深い街だが、久しぶりに来た宇都宮駅の変貌振りにびっくり。ていうかロビンソン百貨店がヨドバシカメラになってる!三越跡といいロビンソン跡といいヨドバシすごいな… 小田原にロビンソン百貨店ができた時、周囲の人たちは「ロビンソンって何?聞いたことないよ」とつぶやく中、おいおいロビンソン知らないのかよ。宇都宮駅前にあるじゃんかーと言っても誰も同意してくれなかった過去を思い出す。
近頃は宇都宮と言えば餃子らしいが、私がちびっ子の頃はそんなの聞いたことが無かった。そんな初心者はまず駅ビルパセオにはいるみんみんに行っとけってことでここで餃子と水餃子にご飯を頼む。
Utunomiya
なんか目の前の親子三人連れは餃子だけ4人前頼んでガツガツ食べてる。宇都宮の人にとって餃子ってたこ焼きとかそんな感じの食べ物なのだろうか。餃子は薄皮がパリパリしていて美味しい。けどご飯無しはないなと思った。
この後佐野プレミアムアウトレットに行ってコールドストーンクリーマリーがあるのを確認したあと最終目的の佐野ラーメンを食べるために佐野市街へ向かうことにする。向かったのは山銀というラーメン屋さん。スープは見た目塩味なのだが、実はしょうゆ味の不思議なスープ。平打ち面は青竹手打ちで腰があるしトッピングの玉子は黄身がトロトロでこれもグー!チャーシューも美味しく下調べ無しで行ったにしてはいい店に入ったという感じ。ただ、おやっさんが頑固そうで店内にも「注文後の席移動禁止」「3人以上の個別会計お断り」とビラがたくさん貼ってあってちょっとビビッたので写真撮影は断念。店内に極楽トンボ元メンバーのサイン色紙が貼ってあったのが哀愁デート。

これで全ての行事が終わり横浜に向かったわけだが、館林インターから川口までなんだかあっという間でちょっとびっくりした。ただここから横浜までがちょっと遠いなぁ。首都高はガラガラでほぼノンストップで帰ってこれたけど、都心を抜けなければならない東北・常磐方面はやっぱりちょっと高い壁があるなーと実感した。

おお、JR日光駅!懐かしいな~。小学校6年のときの修学旅行が日光で、地元の駅から修学旅行専用列車(「ジャリ電」ともいう)に乗って、国鉄(当時)日光駅に降り立ちました。しかし、現実はJRより東武日光駅のほうが盛況とか。さらにJR東と東武が組んで、新宿-東武日光間にスペーシアを走らせた日には、JR日光駅(&日光線)の立場が・・・どうなんでしょ?

投稿: 二方面 | 2006.12.01 21:35

お帰りなさい。楽しまれたようで何よりです。
私の足あと、あちこちについていましたか?(違・・・)
タクシーの運ちゃんにつっこまれなくて良かったですね。(^-^;

投稿: nojidon | 2006.12.02 00:06

私も最近日光に行きたくて、古本屋で300円でガイドブックも買ったんですが
まあ真冬は無理ですよね。
早くて来春かな…
餃子、おいしそう…

投稿: ロコ | 2006.12.02 00:17

>二方面さん
確かに東武日光駅のほうが近代的だし人も多かったですね。
私も中学の修学旅行は「ジャリ電」で日光でしたねー。他校と乗り合わせたわけですが、一部生徒の「ヤるかヤられるか」の殺伐とした雰囲気も今となっては懐かしいです。

>nojidonさん
大笹牧場が時間切れだったのが残念でした。
実はすごく期待していたんですが…>運ちゃんの突っ込み(笑)

>ロコさん
真冬の東照宮なんかもいい雰囲気ですよ。雪が降れば荘厳な雰囲気が120%アップします。
新宿-東武日光のスペーシアも魅力的ですしお勧めします。

投稿: ごつ | 2006.12.02 12:15

車で行くとしたら、道が凍ってたりして危なくないですか?
いろは坂とか…
ガイドブックによると1,2月の平均気温がマイナスになっていたので
びびってしまいました…

投稿: ロコ | 2006.12.02 20:31

>ロコさん
那須もすでに初雪が降っていますし、冬の奥日光は滑り止め必携ですねー。
チェーンがあれば楽しい雪道ドライブが出来る(?)んですが、慣れていないようなら電車の旅もお勧めです。列車によっては個室もありますよ。電車旅ならもちろん崎陽軒の横浜炒飯弁当を買うのを忘れずに(^-^)

投稿: ごつ | 2006.12.03 01:13

日光駅前での写真、上手い事撮れてますね。
私もお出かけ先でいつもこういった機会(地域ランドマークと共に)を狙ってますが、他の車が入ったり、照れが入ったり(^^;で難しいものです。

投稿: ごしゅりん | 2006.12.04 10:33

>ごしゅりんさん
JR日光駅前は、この写真で見ると閑散としているようですが実は客待ちのタクシーがずらっと並んでいて何気に恥ずかしかったです。
まあ旅の恥は掻き捨て、とも言いますしね(^^;