« 「硫黄島からの手紙」を見た | トップページ | おいしゅう頂きました »

2006.12.17

リモコンを求めて

DVDプレーヤーのリモコンの調子が悪い。「再生」ボタンと「早送り」ボタンの反応がすこぶる悪くなった。
確かに1,2を争う使用頻度のボタンだけに調子も悪くなるだろうし調子が悪くなればリモコンとしてほとんど機能していないと言っていい。こんな時に役に立つのが秋葉原のジャンク屋だ。

ということでアキバに行ってみた。昔はテレビのリモコンとか電話の受話器だけとかタクシー無線のマイクだけとかワケ判らんものを売っている店はそこらじゅうにあったが、最近トンと減ってしまった。あちこち歩き回って「うーーん、惜しいっ!」というリモコンはあったのだが、ずばり欲しいものは見つからなかった。

秋葉原駅の駅ビルともいうべきアキハバラデパートが今年いっぱいで閉店するという。店頭での手品やら包丁やら靴磨きの実演販売も無くなってしまうのだろうか。
名残を惜しんでミスター陳でランチ。
Tyasyu
ここではラーメンしか食べたことがなかったのでチャーハンを試す。もしかしたら最後のミスター陳になるかもしれないのでチャーシューチャーハンをおごる。
こんな一等地なのにデパートの売上自体はピークの半分だそうだ。まあ建物もボロいし業態もイマイチぴんと来ないし、わからなくもない。1階のフードコートの雰囲気は大好きなのでたとえ建て替えたとしても同じような店作りをして欲しいなあと思う。

|

« 「硫黄島からの手紙」を見た | トップページ | おいしゅう頂きました »

コメント

アキハバラデパート、無くなるんだ!
そうか、そうだろうな。
「古いし、汚いよな、ココ」って10年近く前から
思ってたもんな。

投稿: ロコ | 2006.12.17 23:06

闇市が出発点だったアキバは「古いし汚い」がまだまだ似合う街だと思うんですよね。
アキバには高級マンションも出来るようですし、食品スーパーか何かが出来る予感です。

投稿: ごつ | 2006.12.19 01:21

 美味そうな写真ですね。しかし一方で、最近流行の「メタボリック」になりそうな・・・って、もう既になってますが<自分(笑)。
 ワタシ的にはラーメンは陳ではなく、すぐそばにあった別のラーメン屋(名前忘れた。しかも今はもう無い・・・)によく行ってましたね。
 宝くじ当たったら、アキバのマンション買いたいな、マジで。

投稿: 二方面 | 2006.12.19 21:44

ありましたねー。プレハブっぽい建物のいすゞってラーメン屋じゃなかったでしたっけ?私は陳と交互に行っていた様な気がします。
アキバは何気に交通の便がいいですからね。しかしアキバはすでに観光地ですからねー(^^; 住むのは大変かもしれませんね。

投稿: ごつ | 2006.12.20 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/13102369

この記事へのトラックバック一覧です: リモコンを求めて:

« 「硫黄島からの手紙」を見た | トップページ | おいしゅう頂きました »