« トランスポーター2を見た | トップページ | 消える?ラーメン屋 »

2007.01.25

206と307と80

307CCを半ば衝動買いしてからはや3ヵ月。4半期が過ぎたわけで、いろいろ思ったことを書いてみたい。
まあやっぱりぶっちゃけ使いづらいクルマではある(^^; スーパーに買い物に行ったとき、買い込んだ物を収納するのが面倒くさい。206SWなら後部座席に簡単に放り込めたが307CCだとそうはいかない。前席を倒すたびに「これが『クーペに乗る』ということなのか…」と実感する。
いろいろと箇条書きにしてみると…

・収納
206SW---便利。程よいラゲッジスペースが日常のユーティリティを満足させてくれる。自転車も前後輪外せば普通に積載できる
307CC---絶望、とまでは言わないがやっぱりあまり積めない。屋根をクローズにしてもトランクには屋根開閉機構の変な出っ張りなどがありトランクスペースを有意義に使えない。
80---無敵。洗濯機も運べる。

・コーナリング
206SW---面白い。ワゴンとは思えないキビキビ感がたまらない。グレードがクイックシルバーだったので205/45 16インチの扁平タイヤがまた良かった。国道1号上り箱根峠で、S13シルビアとの程よいバトルが気持ちよかった。気合のコーナリングをしても過剰なロールが無く非常にコントローラブル。もちろんダウンヒルはチキンハートなので徐行運転です。
307CC---コーナリングを攻めるクルマではないと実感。でも荒れた路面のカーブでもサスとボディーでショックを吸収するあたりはさすがだと思った。
80---倒れそう。ただ、コーナリング出口でアクセル全開にしたとき一番安定しているのは80。なにしろフルタイム4駆ですから、それくらい頑張ってもらわないと。

・クルージング
206SW---やっぱり排気量が少ないので苦手かな。特に高速クルージングは「頑張ってますっ!」って感じ。
307CC---快適。206に比べても静かだしそれなりにスピードを出しても余裕がある。高速コーナーも安定していて不安が無い。
80---うるさい。やっぱり80のエンジンはトルク重視なだけあって高回転域はイマイチで、206並みに頑張ってる感が伝わる。サスもタイヤも高速向きではないので、むしろ怖い。でも長距離ドライブで一番疲れないのはランクルだと思った。やっぱり皮シートは疲れるのかなぁ。

・悪路走破性
206SW---ナンバーが邪魔。
307CC---ナンバーが邪魔。
80---階段上れます。

・運転する楽しさ
これは比べられない。206SWはドライビングが楽しくて307CCはドライブが楽しい。80は…まあとにかく楽しい。

今でも時々「SWのほうが良かったなぁ…」なんて思っちゃうときがある。いや実際使い勝手とか燃費とか考えると、ねぇ?
でもそれを言ったら、買い物用に軽トラ買うか、とか人運ぶのにミニバンも買おうみたいな話しになってしまうのでどこかで折り合いつけなければならないのはしようが無いですね。
いくら「SWが良かった」と思っても屋根開けて海沿いを時速40キロでぶっ飛ばせばもうニコニコ顔ですからね。

|

« トランスポーター2を見た | トップページ | 消える?ラーメン屋 »

コメント

すばらしいクルマ生活!
その一言に尽きます。

車を2台持ちたいと思うけど、先立つものがないしサラリーマン生活で仕事の日は電車のみなので、これまた必然性を感じなかったりで。。。
関係ないけど、普段の足用にママチャリと50CCスクーターも所有しています。だから何だ!?と言われると元も子もないけど。。。(滝汗)

投稿: inakichi | 2007.01.26 21:48

3車それぞれ、いいとこあるんですね。
ということは、206SW増車しかないでしょ!

投稿: regias4 | 2007.01.26 21:55

>inakichiさん
ウチは流行り(?)のDINKsだからこそ出来る荒業ですよ。
307CC購入時には真剣にランクル売却を考えましたが、12万キロ走行の5速MT車に下取り価格が付く訳が無く、愛着もあったので手放すのを思いとどまったわけで、やっぱり財政的にはギリギリですねぇ。原チャリも欲しいんですが、チャリで我慢しているトコです(^^;;

>regias4さん
いやー、欲しいクルマはイッパイありますよー!
206SWもそうですけど1007もいいなぁって思うし、日産ティーダも最高のセカンドカーだと思うしメガクルーザーも一度所有してみたいし、それらをしまって置くガレージも欲しい…
現在私は、銀行のコンピューターのミスで私の口座に10億円ぐらい間違って振り込まれるのを待っているところです。

投稿: ごつ | 2007.01.27 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/13651152

この記事へのトラックバック一覧です: 206と307と80:

« トランスポーター2を見た | トップページ | 消える?ラーメン屋 »