« 消える?ラーメン屋 | トップページ | 先週のまとめ »

2007.01.30

舶来のドーナツ

相棒がコーヒーとドーナツをペラペラの紙のトレーに載っけてパトカーに乗り込んだ途端、目の前で自動車泥棒を見つけたジェフはパトカーを急発進。コーヒーを股ぐらにぶちまけた相棒は「ちくしょう!いったいなんだってんだ!大体お前は(以下略

というわけでロス市警の太っちょ警官と書いてドーナツと読むワケだが、新宿にアメリカで人気のドーナツ屋が日本初上陸。その名もクリスピー・クリーム・ドーナツ
オープン当初は連日大行列だったらしいが、それでもオープンから一ヶ月以上経ち、ブームもひと段落かと思い行ってみた。
ところがどっこい、店の前には長い列が。一瞬並ぶか帰るか迷ったが、せっかく新宿まで来たんだし、別にコレといって用事も無かったのでとりあえず並んでみた。30分もすればレジまで進んだが、それでもたかがドーナツ買うのに30分も並ぶなんて、ロス市警の警官なら腕をすくめて「アンビリーバボー」と呆れるところだ。(欧米か)

Donatuここではドーナツを店舗で揚げている。その様子が並んでいると見られるのだが、コレがまた面白い。この写真だと一番左奥から揚がってきたドーナツが、甘甘の砂糖でコーティングされてコンベアで流れてくる。行列に並んでいるとこのドーナツを試食させてくれるらしいが、私には試食が回ってこなかった。
ようやくレジに到着し、メーンメニューのオリジナル・グレーズド・ドーナツとグレーズドレモン・ドーナツをオーダー。すると、レジの方が「試食はされました?」と聞いてきたので「まだです」と答えると、注文したオリジナル・グレーズドはタダになった。こういった小さなホスピタリティーがファンを増やすんだろうなぁ。

Donatu2ドーナツは想像以上の美味しさ。「口の中で溶ける」と表現されるらしいが、まさにそんな感じ。食感は「さく」ではなく「ふゃく」って感じ。「さく」と「ふわ」を足して2で割ったといえばいいだろうか。でもとにかく甘い。こんな甘いドーナツはミスドには無いな。

このドーナツ屋さんを日本で展開するクリスピー・クリーム・ドーナツジャパン株式会社は、ロッテとロッテの再建支援会社が作った会社。横浜にある不採算なロッテリアをドーナツに業態転換してガンガンやって欲しいなぁ。
ちなみにロッテは同じ支援会社と組んで株式会社バーガーキング・ジャパンを作った。
バーガーキング(通称バーキン)は、かつて森永や日本たばこが日本で展開を試みたアメリカのハンバーガーチェーン。肉厚ジューシーなパティや大振りな野菜がコアなファンを生んだが、爆安キャンペーンを張ったマックの前に敢え無く撤退。
今年の夏、渋谷に1号店をオープンする予定らしいがこちらもたのしみだ。

|

« 消える?ラーメン屋 | トップページ | 先週のまとめ »

コメント

いいですね、横浜のロッテリアをドーナツ屋に!!
新しいロッテリアの看板、ココ壱に似てますよね。
私もバーキンが楽しみです!!!

投稿: ロコ | 2007.01.30 20:53

 会社のすぐ近所なのですが・・・。あの混み様を見ると・・・。

投稿: 発音記号! | 2007.01.30 21:49

>ロコさん
ロッテリアの新看板は確かに馴染めない(^^;
バーキンは安いクワアイナみたいなイメージで美味しいんですけどねー。バーキンも横浜に来て欲しいですー

>発音記号!さん
もうドーナツのためにあるような職場ですね(違)
夜中11時までやってますよね。その頃だと空いているのでは?

投稿: ごつ | 2007.01.31 19:09

先日、ようやく食べられました。
ごつさんおすすめの「(レンジ)8秒ルール」を使わせていただきました。豪快な甘さがアメリカンで、うまかったです。揚げたても食べてみたいので、行列がもう少し減ったら行ってみたいです。

投稿: jara | 2007.02.03 17:23

揚げたてと8秒ルール適用後がまた違う食感なんです。
ホント行列が無ければ私も電車乗り継いで食べに行くのにーと思ってます。

投稿: ごつ | 2007.02.05 17:58

 本日夜8時頃、帰りがてらにのぞいてきました・・・。

 だめだありゃ・・・。

投稿: 発音記号! | 2007.02.05 20:49

8時でダメっすか。
ほとぼりはさめるのだろうか…

投稿: ごつ | 2007.02.06 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/13712453

この記事へのトラックバック一覧です: 舶来のドーナツ:

» ドーナツ [nojidon日記]
母親と新宿に行ったので、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の行列に並んでみました。 先週末と先々週末は、タカシマヤに渡る橋の方まで行列ができていましたが、 今日はお店の前の行列のみ。 30分ほど並んでましたが、母とおしゃべりしていたので意外とあっという間でした。 行列はレジの手前で、イートインもしくはバラ売りの列と、 箱買いの列の二つに分かれます。 箱買いの方が早かったので、1箱(12個)買ってしまいました。 店頭ではドーナツができる様子を見ることができるのですが、 ごつさん... [続きを読む]

受信: 2007.01.31 18:01

« 消える?ラーメン屋 | トップページ | 先週のまとめ »