« ラーメン紀行 | トップページ | ご近所で飲む »

2007.01.16

赤富士

Dsc_1733
夕焼けがとても綺麗で「明日もきっと晴れるなぁ」などと外を眺めていたら、夕日に富士山がくっきり浮かんでいたので思わず写真を撮った。
撮影後、コレが北斎も描いた赤富士だ。
と思ったが、なんか違和感を感じて検索してみたら…色が逆じゃん!

|

« ラーメン紀行 | トップページ | ご近所で飲む »

コメント

Blueforceです。先日はお見舞いの言葉、ありがとうございました。修理のことなど週末にならないと身動きが取れませんが、保険の支払い関連の書類だけはごっそりと送られてきてゲンナリしています。

私も富士山をあちこちで撮ることがありますが、以外に横浜辺りからでも大きく見えることがありますよね。ベイブリッジからインターコンチ越しに見える姿とか、あと先日国道134号の茅ヶ崎辺りで、晴れた朝道の真正面に見えたのには感動しました。

下の年賀の挨拶?のお写真は二十曲峠でしょうか? 昔ここで、真夜中に着いて朝起きた時に同乗者を驚かせてやろうと思って車中で寝入ったのですが、起きたらこれから演習を始めるという陸自の部隊に囲まれていて、私が腰を抜かしそうに驚いたことがあります。あれには本当ビビリましたよ。

なんとかCCライフに復帰できないかどうか模索中ですので、これからもよろしくお願いします。

投稿: Blueforce | 2007.01.18 01:30

実家からだと冬の晴れた日には富士山はもとより、伊豆、箱根、丹沢と絶景なんですけどね。戸塚って西方は相模平野だから遮る山がなくて眺めがすばらしいっすよね。いま住んでいる菊名付近は新横浜のプリンスペペやらリコーのビルで全景をみることは叶いません…あ、コメントできるようになった。(笑)

投稿: まつい | 2007.01.18 10:43

>Blueforceさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
はてな分遣隊は写真も文章も記事の内容も私のストライクゾーンど真ん中なので、いつも楽しく拝見させていただいてます。
(そんなBlueforceさんは私のことを何度か見たことがあるとのことでちょっとドキドキしています(笑)
それなので事故の記事には本当にびっくりしました。
なんと言っていいのか判りませんが、CCライフ復活の日が遠からず来ることを影ながら願っております。

で、富士山の写真ですがこれは三国峠を山中湖方面にちょっと下りたあたりです。もう少し下がると湖面に浮かぶ富士山も撮れる絶景スポットのようです。
ベイブリッジからと視線的には同じですが大桟橋からの富士山も好きですね。

ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ごつ | 2007.01.18 19:20

きれいだなぁ~。美しい富士山を見る時は、日本人でよかったと思える瞬間です。

話は飛びますが、ラジオ局の「TOKYO-FM」、その前身は東海大学が運営するFM実験局だったんですが、開局申請の際、当時の松前重義東海大総長は「富士山に送信所を置いて、広範囲をカバーする」と考えていたそうです(当然ながら国から却下され、結局渋谷区の東海大構内に送信アンテナを設置した)。

 無線やったらどこまでカバーできるんだろうなあ<富士山

投稿: 二方面 | 2007.01.18 19:28

>まついさん
どうやら一昨日までココログメンテ中でコメントとか出来なかったみたいです。
そうなんですよね。横浜西部より西側って平野だし高いビルもないんで景色いいんですよね。
ウチは4階なんでイマイチなんですが、もう少し上の階に行くとかなり景色はいいみたいです。

>二方面さん
富士山頂から0.1Wハンディ機での送信が渋谷の青山通りでフルスケールで入りましたからねー。
80Mhzとかだったら日本全国に飛びそうですね(笑)

投稿: ごつ | 2007.01.19 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/13512290

この記事へのトラックバック一覧です: 赤富士:

« ラーメン紀行 | トップページ | ご近所で飲む »