« 新春恒例 | トップページ | 世界一周するなら »

2007.01.04

おなーじ

そういえば昨年のクリスマス。
銀座の渋滞にはまっている時、対向車線に黒の206CCが。お、こりゃトミーさんかもしれんね、なんて見てた。ちょうどドライバーさんはAピラーで見えなかったのだが、車がするすると進んで運転席を見たら206CC氏もこちらをガン見していて火花が出るほど目が合った。
お互い苦笑しながらペコリと挨拶して通り過ぎた。

昔、ランクル60というポンコツに乗っていた時、信号待ちしていると隣に160サファリ(判りやすく言えば西部警察の4WDスペシャル)が並んだ。お互い同じくらいポンコツだったのでドライバーを見るとやっぱり目が合った。向こうから「なかなかシブいの乗ってますね」なんて話しかけてきたので、わたしも「いえいえ、これ買うとき160もかなり悩みましたよー(実話)」なんて話したことがあった。信号待ちのちょっとした交流。

ランクルも80あたりだとあまり挨拶なんてしないが、同じバンパーつけてる80なんかに出会うと、「お、やってるね?」なんて目が合ってぺこりとすることもたまにある。
先日渋谷を走ってるときも、信号を待っているときふと横を見ると307CCが止まっててやっぱりドライバーさんと目が合ってペコリ。
趣味性の高い車はこういうところがいいなーと思った。

|

« 新春恒例 | トップページ | 世界一周するなら »

コメント

160サファリ懐かしい!!
西部警察で、タンク車がついて登場した放送回は、いつ放水するのかとドキドキしながら見てたもんですよ。
わたしはCCと出会うと、ペコリどころでなく、オープンならなおさらで、アクションしまくりです(笑)

投稿: みっちー | 2007.01.05 23:40

>みっちーさん
あのサファリは渋いです。
左後席のドアの開き方(上下開き)なんて涙ものです。
今から十数年前、中古車屋で60万円ぐらいで見かけた160サファリを買おうかどうか、クルマを前にして本気で悩みましたね。

投稿: ごつ | 2007.01.07 02:18

西部警察・・・、少し前にCSでの再放送見たとき、今考えるとあれは所轄署の刑事課を装った警視庁刑事部の特殊部隊だったのでは、と思いますね。あれを超える過激な刑事ドラマはもう出ないんでしょうねえ。

ところで、最近四駆といえば「ハマー」という車をよく聞きます(ボクシング兄弟の長男が買ったなど)が、ランクルやサファリやパジェロと比べて性能はいいんでしょうか?教えて<ごつさん。

投稿: 二方面 | 2007.01.07 11:33

>二方面さん
西部警察の後継番組「ゴリラ・警視庁捜査第8班」は完全にその流れ(警視庁の秘密特殊部隊)でしたね。

ハマーにはH1、H2、H3とあり、後期になればなるほど乗用車ライクになっていきます。
車の性能にはいろいろな考え方があるので一概には言えませんが、私が不整地で乗ってみたいなーと言う順番は
H1 - ランクル - サファリ - パジェロ - H2 - H3
って感じでしょうか。
正直なところ軍用車の面影を色濃く残したH1以外にあまり魅力は感じませんねー。

投稿: ごつ | 2007.01.08 10:58

お答えありがとうございます。

乗用車ライクですか。でも某長男が買った車を見たら、見た目けっこう頑丈で、ブコツな感じでしたが・・・。

ありがとうございました。

投稿: 二方面 | 2007.01.08 12:44

H1は軍用車のホンモノの武器であるハンビーを民生に転用したものですが、H2はシボレー・タホという馬鹿でかい4WD(こっちのほうがカッコいいかも(^^;)をベースにボディーをハマーチックに仕上げたものです。
街乗り考えるのなら正常進化なんですが、軍用車からはかけ離れてしまいましたね。
日本人ならH2買うよりメガクルーザーを買おう!と言いたいです(笑)

投稿: ごつ | 2007.01.08 20:28

いやぁ、お気持ちよくわかります。
僕も、307CC見るたびにドライバーを見てしまいます。
もちろん、206CCでも。
意識しているのは、僕だけかと思ってましたが
安心しました。(笑)

それにしても、23日なら銀座を走っていました。
ニアミス多いですねぇ、、、

投稿: トミー&ヤスミン | 2007.01.09 00:48

CCは趣味性が高いからそうなるんでしょうか。
わたしはSWでペコリな経験はありませんねぇ…
平日昼間などの業務利用で擦違うことが有りますが、運転しているのは大概女性で真直ぐ前を見つめてらっしゃることが殆どですね。
たまには視線を合わせてみたいものです(笑

投稿: ごしゅりん | 2007.01.10 13:55

むしろプジョーって言うだけで目で追いかけたりします(笑)
私なんて黒の206CC見かけたらほぼトミー&ヤスミンさんて決め付けてますから(笑)

いつか目が合ってしまうニアミスしたいですね。

投稿: ごつ | 2007.01.10 14:45

確かに206の時は目では追いかけましたけど挨拶まではしなかったかもしれませんね。
206は若い女性ドライバー多いですから、じろじろ見てると「何見てんのよっ!!」と怒られてしまうかも…(^^;

自動車メーカーとしてはドライバー同士が挨拶しているレベルじゃまだまだビジネス的には厳しいとか思ってるかもしれませんね。

投稿: ごつ | 2007.01.10 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/13333176

この記事へのトラックバック一覧です: おなーじ:

« 新春恒例 | トップページ | 世界一周するなら »