« 1024人応援団! | トップページ | 久々オフロード »

2007.02.20

PHS

携帯電話の利用料金が悩みのタネ。
最近ネットを頻繁に利用するようになり、パケット通信代が大変なことになりかけている。
ドコモのパケ放題は微妙に高いなーと思い、なんとなく利用するのに躊躇していた。
そこでふと思い出した。
かつて営業車で走り回っていた頃、ノートパソコンであんなことやこんなことをするためにウィルコムのつなぎ放題プランでネット接続をしていた。内勤業務になったとき解約しようか迷ったけど、いつか使うんじゃないかとプランを変更して細々と契約したまま放置してあったのだ。

D1000018で、ガシェット(電子小物)好きの間でちょこっと話題になったW-ZERO3[es]買っちゃった。
思ったより大きくて、電話としては使いづらいけど情報端末としてはなかなか面白い出来。ネットも画面は小さいながら高精彩液晶ディスプレーのおかげで何気に見やすく面白い。いじくりがいのあるオモチャかも。
携帯電話の料金プランはいっちばん安いのに変更。トータルでは安上がりになる。はず。

|

« 1024人応援団! | トップページ | 久々オフロード »

コメント

auユーザーの私ですが、ワンセグや音楽どころか
webもほとんど見ないので
思いきってウィルコムに変えようかと検討中です。
どうですか、PHSは?悪くないですか?

投稿: ロコ | 2007.02.20 20:26

>ロコさん
外回りの仕事でPHSをずっと使ってましたが、東京、横浜で使う限り何の不便も感じませんでした。
クルマで移動中は途切れることもありましたが、新幹線で移動中でも使えるという話もあります。
電池の持ちはいいし軽いし利点は多いと思います。
ezwebとか使わないのであれば「アリ」だと思います。
この機械を買うためにウィルコムプラザ行きましたが、とても混んでました。案外人気あるのかなと思ってみたり(^^;

投稿: ごつ | 2007.02.20 21:21

私もかつてウイルコム(旧DDIポケット)ユーザーでした。
一時期実家に召還されてた頃、諸事情で実家でネット回線が引けなかったので、パケットつなぎ放題の同社のカード端末は重宝していました。
しかしその後、両親の田舎へ行くことが多くなると、そこはどちらもド田舎ウイルコム圏外だったので、今は携帯会社のカード型端末に変えてモバイルしてます。両親の実家がもう少し賑やかな所だったらそのままウイルコムだったんですが・・・。でもPHS一本で勝負してやろう、という同社の経営姿勢は好感が持てます。

投稿: 二方面 | 2007.02.20 22:26

そうですか!やっぱ乗り換えようかな。
周りにユーザーが一人しかいなくて、その子もだいぶ薦めてくれたのですが、
手続きが面倒っていうのもあるし、まだ決心ついてなかったんですよね。
こないだ伊東に行った時、ホテルや駅前は良いけど、ちょっと奥の観光地に行ったらauも電波入らなくて
どうせ入らないならPHSでも全然いいな、と思ったんです。
お金もないし、前向きに乗換えを検討します。
ありがとうございます!!

投稿: ロコ | 2007.02.21 00:19

>二方面さん
ウィルコムは一時期KDDI(au)傘下だったこともあり音声通話にあまり積極的でなくデータ通信の一本勝負だった時期もありましたね。
ドコモもPHS事業から手を引くようですし、チキンレースに勝ち残った様相を見せてますね(笑)

>ロコさん
基本料金は安いですが、通話料は携帯電話と比べてとても安いというワケでもないのでお気をつけを。*PHS同士の通話やデータ通信が多ければかなりお得なんですが…

投稿: ごつ | 2007.02.21 16:32

すみません、再度コメントします。

ドコモはチキンレースに敗れた、というよりは元々あまりPHSに乗り気ではなかったと思います。ドコモショップでも「PHSよりFOMAに入って」感が強かったです。
以前どこかのサイトで、ウィルコムにはPHSへの「愛情」があると書いてありましたが、私もそう思います。
愛情が無いと長続きしない、人間と同じですね(笑)。

投稿: 二方面 | 2007.02.21 23:48

ドコモがNTTパーソナルをイヤイヤ吸収したのはミエミエでしたからねー(苦笑)
通話料など色々比較しましたが、やっぱりPHS断然有利というわけではないですね。(ロコさんへのコメントにも書きましたが、PHS同士やデータ通信が多いとかなりお得なんですが)
当初PHS事業者がウィルコムだけになると競争が働かず使いづらくなるかなと思いましたが、携帯電話という強大な競争相手がいるのでそれはなさそうです。

投稿: ごつ | 2007.02.22 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/13985109

この記事へのトラックバック一覧です: PHS:

» 携帯ストラップ ブランド [携帯ストラップ ブランド]
携帯ストラップと聞くと、直ぐに携帯電話のストラップを思い浮かべますよね。 でも、携帯ストラップと言えば、携帯電話のほかに、最近大人気の携帯ゲーム機等に付けている方もたくさん居ますね。 ・ [続きを読む]

受信: 2007.02.20 17:33

» ドコモ903i 第三世代の携帯(画像)や903iシリーズの発売予定 [ドコモ 903 シリーズ 携帯(画像) 関連のブログ]
ドコモ903i 第三世代の携帯(画像)や903iシリーズの発売予定、ワンセグ、PC携帯等の情報です。 [続きを読む]

受信: 2007.02.21 21:24

» ガシェットとは? [株式投資とニュース]
アプリケーションソフトやデスクトップ上で動作する、小規模なアクセサリーソフト。ウィジェットとも呼ばれる。GoogleのGoogle Gadgetなどがある。他にWindows Vista、Mac OS X Tiger、Yahoo!ウィジェットなどもサービスを展開している。Mac OS X Tiger、Windows Vistaの普及によってはガジェットがユーザーPCライフのスタンダードになる可能性もある。 ガジェットの共有サイトHANATSUKI といったものまで登場している...... [続きを読む]

受信: 2007.07.02 21:27

« 1024人応援団! | トップページ | 久々オフロード »