« 交通警察24時!! | トップページ | 1024人応援団! »

2007.02.12

まるで横浜観光パンフの写真

Mm21大黒パーキングを後にし、お昼を家に買って帰る使命があったので大さん橋に向かう。目当てはハマカフェのベーグル。が、お店の開店まで時間があったので、大さん橋で写真を撮ったりして時間をつぶす。ここでとんでもないものを見てしまった。
Ziko_1この写真はハマカフェの向かいにある横浜水上署にある死亡事故件数の告知看板である。注目して欲しいのは管内交通死亡事故0記録の日数である。写真では33日になっているが、4桁目まで数字があった形跡がある。
実は、横浜水上署は神奈川県内で交通死亡事故ゼロ記録がブッチギリのトップだった警察署だ。これは、管内のほとんどが倉庫街で、公道といえば山下公園の前の道路のセンターラインから海側ぐらいだった時代が長かったこともあり、その記録は24年、8000日を優に越える日数だったのである。
私もここを通るたびに増え続ける数字を楽しみにしていたのだが、いきなりの2桁日数に目を疑ってしまった。通りかかったお巡りさんに聞くと、先月初めに赤レンガ倉庫のそばの交差点でバイクと自転車の交通事故で自転車の男性が亡くなったとの事。有名な観光地が管内にできてしまったといえ、事故も記録も非常に残念だ。

そんなことで時間をつぶしているうちにお店も開いたのでベーグルを買い、前から気になっていたすぐ近所にあるハーバーズムーンでジャスミンのブリュレを買って帰宅。当初の目的は達していないような気もするが、なかなか充実した半日だった。

|

« 交通警察24時!! | トップページ | 1024人応援団! »

コメント

ベイブリッジの上で騒ぎがあると別の署だけど、
そこから人が飛び降りると水上署だったような。
自分的にはレアな警察署です。

投稿: think_i | 2007.02.13 22:52

>think_iさん
ベイブリッジ上は高速道路交通警察隊でしょうか。
そういえば以前ダイブした人がいましたね。
水上署というわりに地面の管轄がある辺りにちょっとした違和感が(笑)

投稿: ごつ | 2007.02.14 23:52

あらきれい!!横浜ってやっぱりいいところですよね。
大さん橋は夜にしか行った事がなくて
HAMA CAFEもいつも満席。入ったことがありません。
昼間の景色もいいもんですね。今度は昼間行ってみよう。

投稿: ロコ | 2007.02.15 00:14

>ロコさん
大さん橋からの景色は昼も夜もどちらも綺麗ですね。
休日の朝のまったり感はなかなかでした。HAMA CAFEもがらがらでしたよ(笑)

投稿: ごつ | 2007.02.15 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/13887422

この記事へのトラックバック一覧です: まるで横浜観光パンフの写真:

« 交通警察24時!! | トップページ | 1024人応援団! »