« 久々オフロード | トップページ | 王様のブランチ(この春注目!古都鎌倉味めぐり) »

2007.03.03

カレー!カレー!カレー!

Karemyu_1
横浜関内にある横濱カレーミュージアム(通称カレミュー)が、3月いっぱいで閉館する。
ビジネス的には成功していたようだが、施設の契約関係など色々な理由でひとまず〆るらしい。
ということで、カレーに目がない、という訳でもないのだが食べ納めに行ってみた。

Tatekanカレミューのある8階でエレベータを降りると、カウントダウンボードがお出迎え。カレミューでは閉館をグランドフィナーレと称し発展的解消と位置づけているようだ。

Pakumori_1どこで何を食べるか迷うところだが、やはり話題のパク森カレーに入る。今回は何店舗か食べ歩こうと思ったのでお試しサイズをチョイスする。初めて食べたが、ドライカレーとウェット(?)カレーのバランスが絶妙。鶏そぼろと鶏照り焼きを同時に食べる幸せ。

Supukare_1次は札幌でブレークしたスープカレー。スープカレーと聞いてカレーうどんのスープしか想像できない私はなんとなく敬遠していたが、カレミューも最後なので、木多郎のチキンカリーお試しサイズをチョイス。ちょっと食べ方がイマイチ判らなかったが、ご飯とカレースープを交互に食べたりスープにご飯を浸して食べたり…
まあぶっちゃけフツーのカレーのほうがいいかな?でも鶏肉はぷりっぷりしてて美味しかった。

Tebagyouza_1木多郎のお隣がインド・パキスタンカレーのお店Kingデリー。ここのスパイシー手羽餃子が美味しそうだったのでついでに注文。手羽餃子は前から気になっていた食べ物だったが、手羽の中に餃子の具が詰まっているというのは知らなかった。「手羽餃子」と聞いてどんな料理かまったく想像がつかなかったが、その発想はさすがに無かった。

Kareudon_1断然うまいのが讃岐五右衛門のカレーうどん。これは麺も腰がありカレーのまろやかさもバツグン。以前にも食べたことがあったのだが今回も食べ納めということで頼んでしまった。

平日の昼下がりということもあり各店はガラガラで落ち着いて食べることが出来た。
閉館後はナムコと組んで何かフードテーマパーク的な何かかまったく違うアミューズメント施設で再出発するらしい。落ち目になる前にイメージ刷新という手なのかもしれない。いったい何ができるのか、次の一手が楽しみ。

|

« 久々オフロード | トップページ | 王様のブランチ(この春注目!古都鎌倉味めぐり) »

コメント

私、一度も行ったことありません。
何年か前までカレーって全然好きじゃなかったのです…
最近は食べます。
多分行かずに終わってしまうんだろうな。

話変わりますがPHS買いました。

投稿: ロコ | 2007.03.04 16:35

ご無沙汰してます。って誰だかわかりますよね?
分からなかったらカナシイ(^_^;)
カレーと言えば、、、、
環状二号線沿の大倉山にあるマトーラというカレー屋さんは、店員がみんなインド人。満席になっている事は見た事ありませんが、美味しいです。マジ、美味しいです。お勧めです。機会が有れば是非。
注)背の高い車で行くと駐車場に停められません。
車高を落としているうちのRAV4で行った時、ギリギリでした。

投稿: じゃじゃ馬 | 2007.03.04 20:18

>ロコさん
私もカレーが大好物というわけではないんですが、「ワンプレートモノ」が好きなので、カレーはワンプレートランチという位置付けで時々食べます。
そういえばカレースウィーツなんてのも売ってましたよ。

で、PHSの使い心地はどうでしょうか。次は知り合いにPHSユーザーを増やせば無料通話の範囲がどんどん広がります(笑)

>じゃじゃ馬さん
えーっと、ん?
大倉山にRAV4…あっ!わかりますとも!。おひさです。
インド人のやるカレー屋さんは美味いよねー。馬車道に一軒知ってるんだけど、ココイチとかとは全く違うカレーが出てきてコレがまた美味いんだ。
ただ、本場の店に行くと手で食べるのかスプーン使っていいのか迷うよね。

投稿: ごつ | 2007.03.04 22:09

私も最近頻繁に昼食をここで食べてます。
店が当初とかなり変わったので、
また全制覇する楽しみが(笑)
最後は変わらずに存続している「パク森」で締める予定。

それにしても、ごつさん、よく4軒もまわりましたねぇ。

投稿: think_i | 2007.03.05 07:00

ここはラーメン博物館と違い入場料が掛からないのがいいですよね。ラー博だと入場料を入れると豪華ランチになってしまいますから(苦笑)
4軒と言っても1つは手羽餃子だしもう1つは飲み物みたいなスープカレーだし(笑)

投稿: ごつ | 2007.03.05 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/14116459

この記事へのトラックバック一覧です: カレー!カレー!カレー!:

« 久々オフロード | トップページ | 王様のブランチ(この春注目!古都鎌倉味めぐり) »