« 平日休みの過ごし方 | トップページ | 207Debut! »

2007.03.14

わすれてた~

むかしテレビで見た光景。
ロシアの(まだソ連だった頃かも)雑居ビルの屋上からヒュルルッとロープが3本垂れ下がり、完全武装の兵士が下を向いたままロープを伝って壁を降りてきた。あるフロアまで降りてくるとガラスをブチ破って部屋に飛び込み、派手な銃撃戦が繰り広げられた。
で、その映像は対テロ作戦でも誘拐救出作戦でもなく税務署の徴税風景だというので驚いた。ロシアでは税金の滞納が多くまた悪質で、税金の徴収に来た職員を発砲して追い返すだけでなく殺害しちゃうこともあったそうだ。そこで生まれたのが武装税務官で、もう問答無用の実力行使で犯罪組織からも徴税しているらしい。

なんでこんな話をしているかというと、先日総務省から督促状が来てびっくりした。電波利用料1年分500円を滞納しているとのことで、まーだ滞納するようだと財産差押処分も辞さず!と書いてある。
もちろんこのブログも、窓の外にヒュルルとロープが垂れてこないかびくびくしながら書いているワケだ。

この500円はアマチュア無線の免許状を持っているから来た請求だが、アマチュア無線の免許を持っていないからかんけー無いねなんて言っていると地獄を見ることになる。なぜなら、携帯電話一台にはアマチュア無線局をはるかに上回る年間540円の電波利用料の支払い義務があるからだ。
うかうかしていると、あなたの目の前に煙を吐く缶カラがコロコロところがってきて閃光とともに大音響が…

註)携帯電話の電波利用料は、携帯電話事業者が一括して支払っています。

|

« 平日休みの過ごし方 | トップページ | 207Debut! »

コメント

 あっ・・・。アマ無・・・。俺のどうなってるんだ・・・。

 「ガシャ〜ン!!」「コロコロ・・・」「カッ!」

投稿: 発音記号! | 2007.03.14 22:16

500円の滞納で武装してガサかけられたんじゃたまったもんじゃないっすねぇ(笑)。以前私も督促状(表題は「電波使用料納付のお願い」)が来て、自分のブログでもネタにしましたが、「国税滞納の例により」処置をする、ということは電監が処分の前に職権で滞納者の素性(職業・財産の有無等)を徹底的に調べることができるので、人によっては知られたら困る真実も知られてしまっても文句は言えません。アマ局にとってはたかが500円ですが、そういうリスクがあるので気を付けた方がいいですよ。

投稿: 二方面 | 2007.03.15 04:54

お久しぶりです。
私もそういやアマ無線4級持ってたんだ。ちゃんと払えてるのかも覚えてません(^^; ちゃんと調べてみないとウチにも踏み込まれちゃいますね(笑)

投稿: ヤマリョー | 2007.03.15 12:13

ちょっ、皆さん大丈夫ですか!?
ウチにある自動小銃お貸ししましょうか?

>発音記号!さん
ガラスが割れる音がしたら強く目をつぶり耳をふさぐと視力聴力が保持され、支障なく応戦できるそうです。キートン先生が言ってましたから間違いありません。

>二方面さん
めぼしい財産が無いと判れば500円免除してくれますかね。たぶん「その無線機売ってとっとと500円払え」って言われそうですが(苦笑)

>ヤマリョーさん
お久しぶりです。早く確認しないと、ガラスの修理だけで500円軽く超えちゃいますよ(笑)
4アマの免許証を持っているだけでは請求は来ず、無線局免許状を持っているとそこに記載される免許人の住所宛に特殊部隊が突入してくるようです。

投稿: ごつ | 2007.03.15 23:33

キートン先生って・・・
砂漠では背広着て、ズボンの裾を靴下の中にいれるように教えてくれて、
胴体着陸の時は、座席の上に胡坐かくように教えてくれて、
ヨーロッパ古代文明の新説を自らの発掘で証明しようとしている
あの保険調査員のセンセイ・・・?

投稿: まつい | 2007.03.16 09:34

ビンゴです。
空想癖に嫌気がさしてSASに入隊したけど、軍隊というところは徹底した現実主義だと気づいて名誉除隊した元サバイバル教官です。
おかげで、もし胴体着陸する羽目になったとき独りだけ胡座をかいてスチュワーデスさんに怒られたらどうしよう…と飛行機に乗るたびに悩むようになってしまいました。

投稿: ごつ | 2007.03.17 03:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/14261633

この記事へのトラックバック一覧です: わすれてた~:

« 平日休みの過ごし方 | トップページ | 207Debut! »