« あいつがトラブル | トップページ | 修理、そしてドライブ »

2007.03.31

嗚呼、さらば港区

私は昨年2月、「ちょいと1年ばっかし外の空気でも吸ってこいや」と言われ、自由気ままに飛び回っていた横浜を後にし、初めての東京勤務(しかもデスクワーク)を始めた。
あれから1年チョイ。人事の約束なんて破るためにあるとはよく聞く話だ。事実私の前任者は1年の約束を遂行するのに4年近く掛かった。しかし、俺は違う!俺だけは違うんだ!!と頑なに信じたのは、約束してくれた上司の「俺を信じろ!」という澄んだ、それでいて力強い炎すら見えた瞳に説得されたからに他ならない。
1年前のオレよ、キミはアホか。

横浜に戻るどころか、今の部署が吹っ飛んだ。吹っ飛んでいった先は親会社。親会社の同じような部署と統合されてしまった。統合されるくらいなら、ぺーぺーの私は横浜まで弾き飛ばされるかと思いきや、「もうあと一年、違う会社の空気でも吸ってこいや」と言われた。

新しい職場は大田区。最大の問題は昼食。なんとこの職場には社員食堂があり爆安でランチが食べられるらしい。毎日同じ場所でご飯食べるなんて耐えられない。私はそんな「安定」よりも、「安い!多い!マズい!」の三拍子揃った場末の食堂を探し出しドキドキしながら暖簾をくぐるあの緊張感がたまらなく大好きなのだ。

はぁ、多摩川はすぐそこなのに、目指す神奈川横浜はすぐそこなのにはるか彼方に感じる、そんな桜の季節…

|

« あいつがトラブル | トップページ | 修理、そしてドライブ »

コメント

お、大田区ですか・・・?
ラーメン二郎も、なんどき屋も、税務署隣のこ洒落たレストランもない(T_T)
「いっしょにランチ」も露と消えゆく・・・

嗚呼・・・京浜東北線ワールドにようこそ・・・

投稿: まつい | 2007.03.31 23:41

昼休みは多摩川CR爆走ですね!
私は異動ではなく、職場ごと鶴見川沿いに引越します。

投稿: think_i | 2007.04.01 10:35

おぉ、ウエルカム大田区!
(実家が大田区なもんで~)

投稿: みっちー | 2007.04.01 11:09

>まついさん
田町界隈はオフィス街ですが、新しい勤務地はどうみても住宅街です~
川崎駅近辺でプチオフしましょう(^^;

>think_iさん
皆さん激変(?)の新年度ですねぇ。
多摩サイ、行って帰ってお昼終了です(笑)

>みっちーさん
港区から大田区へ、着々と戸塚区に近づいています。
まだまだ川崎区、鶴見区、神奈川区…と強敵が待ち構えていますが、何とかやってみます。(なにを?)

投稿: ごつ | 2007.04.02 02:35

妹が結婚する時にお祝いとしてやったお金を取り戻すべく、
あまり意味のない小さな節約をコツコツしている私なので
社食がほんっとうらやましい…
でも確かに毎日同じ食堂ってのもつまんないかもなー。
こんな私だからお金なんか貯まるわけがなく…

投稿: ロコ | 2007.04.02 10:17

以前、「アルファベットでO・T・A!」なんて歌がありましたねえ。

田園調布、羽田空港から蒲田までなかなか味わいある所だと思います。

投稿: 二方面 | 2007.04.02 21:18

社員食堂有りのJR大阪環状線沿線の職場から、社員食堂も無いコンビニも無いもちろん飯屋など一軒も無い、昭和30年代の情緒(?)残る、南海汐見橋線(ご存知?)沿線に跳ばされたわたしからしてみれば、とても羨ましい限りですわ(笑)

投稿: ごしゅりん | 2007.04.04 15:47

ロコさん
昨日社食を覗いたら、なんとステーキが400円でした!
私も社食は夢だったんで嬉しいんですが、毎日3つのメニューしか選択肢がないのかと思うとちょっとげんなりデス(苦笑)

二方面さん
確かに蒲田駅前は繁華街のいい雰囲気ありますね。
会社は国道沿いの住宅街にあって周囲には何もないですが(^-^;

ごしゅりんさん
この社食、会社のショールームになっていてやたらハイテクなんです。トレーを台に置いただけで精算されたり・・・
確かにお財布に優しい社食ですが、「そこに、夢はあるのかい?」と問いかけたい。(場末の食堂に夢があるかどうかは別問題として(^-^;;)

投稿: ごつ | 2007.04.04 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/14471214

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼、さらば港区:

« あいつがトラブル | トップページ | 修理、そしてドライブ »