« 大規模商業施設オープン | トップページ | 嗚呼、さらば港区 »

2007.03.29

あいつがトラブル

イギリス軍も愛用し「砂漠のロールスロイス」の異名も持つレンジローバーはオイル漏れが持病で、オイルシールを変えても変えても漏れは止まらないそうだ。オーナーに言わせれば「オイルが漏れるということはオイルが入っている証拠。漏れた分足せばいい」そうだ。
こないなーこないなー、もしかしたらセンサーとか付け忘れてんのかなー…と不安だったのだが、ようやく来ました。MFDにエラー表示。ウチの307CCにもちゃんとセンサーは装着されているようだ。

先日、307CCを運転中に突如ゴンッ!とギアが抜けるような衝撃とともに「ピー!」とエラー音が鳴り、MFDに「GEARBOX FAULTY」の文字が。とにかくギアボックスに何らかのセンサーがあり、そのセンサーとクルマのコンピューターはキチンと連動していてMFDとの連携もうまくいっている事だけは確認できた。
そのまま走ろうとしたらエンジンは回らずクルマも進まず(3速固定になったような感じ)、マニュアルでギアを変えようとセレクトレバーをマニュアル側に倒しても速度計内のギア表示がDから変わらず、ギアも変速できず。もうなんか「壊れた」ってカンジ。
パソコンでも銀行の巨大決済システムでもアポロ宇宙船でもワケがわからなくなったらとりあえずシャットダウン後再起動、は定石なのでとりあえずエンジン切って再始動。で復帰。

とりあえずPJ藤沢に持ち込み点検してもらうと、やはりギアのセンサーが壊れているとのコト。部品取り寄せ後に車両お預けになるようだ。

|

« 大規模商業施設オープン | トップページ | 嗚呼、さらば港区 »

コメント

 あっ、それやりました。

 そんでもって、AT及びその周辺を丸ごと交換しました。これ、結構根が深いようなので覚悟した方がよいですよ。

 

投稿: 発音記号! | 2007.03.29 19:52

「ギアが壊れた」と聞くと、かつての故・アイルトンセナ選手を思い出しますねえ。確かギアが次々壊れて、最後は一番上のギアだけで走って優勝した・・・って話が古いなあ(笑)。

 ごつさんも交通事故が無かったようで、なによりです。

投稿: 二方面 | 2007.03.29 20:55

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!!
ついに洗礼を!!!!!!
とりあえず、保障期間内にいっぱい出てもらって、どんどん部品交換しちゃいましょう(笑)と私はすでにそんなモードです。

あいつがトラブル>ナンノ主演!しかもショート時代ナリ

投稿: みっちー | 2007.03.29 21:35

これからオープンが楽しい季節。
早く部品が来て、治るといいですね。

投稿: tane | 2007.03.30 08:05

>発音記号!さん
PJ新横浜副所長氏によると、前期と後期でミッションの構造が変わっていて後期ではトラブルはかなり減ったとの事でした。ですので逆にちょっと怖いんですよね…

>二方面さん
そんなことがありましたねー。もう10年以上前じゃないですか?
今回「ガツン」というショックと同時にエラー音が鳴り響いた時、アポロ13号のトラブル発生のシーンが頭によぎりました。
お互い無事に家までたどり着いたので本当によかったです(笑)

>みっちーさん
保証期間、もう2年半しか残ってません(笑)
コメディータッチの刑事モノには興味のなかった私ですが、このドラマで食わず嫌いだったことが判りました。ショートのナンノちゃんもこれまた…(笑)

>taneさん
来月アタマに入院予定です。キッチリ治して!お願いっ!!って気分です。

投稿: ごつ | 2007.03.30 17:11

うちのレンジもご他聞に漏れずずっと滲んでいましたが、
ダバダバ漏れるほどではありませんでした。
今にして思えば比較的当たりの個体でしたが、
それでも所有6年半、初年登録9年で財力が力尽きました。
今でもエンジン部分の車庫の床には名残のオイルが光っています。

F-22も飛行中にシステムがフリーズすることがあるとかないとか・・・

うちなんて、あと8カ月しかないから、トラブル出し尽くすために
どんだけ無駄に走って屋根開け閉めしなきゃならないのか(笑)

それにしてもみっちーさんは、80年代中期アイドルネタの撒き餌には、
いつも食いつきがいいですなあ(爆)ナンノ、これ式部日記~

投稿: Blueforce | 2007.03.31 01:06

>Blueforceさん
ランクルが万が一爆発でもした場合、次はレンジが欲しいなぁなんて考えています。が、…財力、尽きますか、、、

ドッグファイト中に目の前のディスプレーが真っ青になって、慌ててキーボードつなげてCtrl+Alt+Del押したりとか?
F-22は日付変更線こえるとナビゲーションがロックするらしいですね。

Blueforceさんもしっかり喰い付いているじゃないですか…
ちょっとだけええかっこC、あなたと星の上で、これ式部日記~(笑)と続いて緊急警報放送の「ピロピロピロ~」という試験放送で私の週末は終わったものです。

投稿: ごつ | 2007.03.31 17:29

呼ばれました?

次回は、ごつさんと「吐息でネット」をデュエット計画中(爆)

投稿: みっちー | 2007.03.31 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/14448359

この記事へのトラックバック一覧です: あいつがトラブル:

« 大規模商業施設オープン | トップページ | 嗚呼、さらば港区 »