« カレー!カレー!カレー! | トップページ | 未来の自販機 »

2007.03.05

王様のブランチ(この春注目!古都鎌倉味めぐり)

なんだかすごく暖かい日曜日。前日から天気がよければちょいと自転車漕いで江ノ島にでも行きますか、と思っていたところ、プジョー仲間のみっちーさんが鎌倉にいらっしゃるというのでお誘いして「ドキッ!男だらけの鎌倉自転車デート」としゃれこんでみた。
Sutaba_1鎌倉警察署前に集合し、まず向かったのはスターバックス鎌倉御成町店。ここは漫画ふくちゃんでおなじみ横山隆一の邸宅跡地に、スタバと葉山の日影茶屋のコラボレートでできたお店。ここでしばし歓談をするが、クルマネタで盛り上がる。結論は「クルマはポンコツがやっぱり愉しい」。たぶんみっちーさんの愛読書はOPTIONではなくCARBOYだったはずだ。(違ってたらお詫びして訂正します) やっぱり窓はハンドパワーウィンドウに鍵は手動分散ドアロックですよね。

小腹が空いてきたのでランチに向かった先は「玉子焼おざわ」。みっちーさんに「玉子焼御膳食べません?」と言われた時はかなり「?」だった。玉子焼御膳と言われても頭の中にはお盆に玉子焼きとご飯と味噌汁がポツンポツンポツンと置かれている料理しか思い浮かばなかった。期待と不安を抱きつつ店に向かうと「← 玉子焼」という簡潔な看板の先に数人の行列発見。
Tamagoyaki30分ほど並んでようやくありつけた玉子焼御膳。想像を超える味。熱々の玉子焼はダシがたっぷり効いててぷるぷる。付け合せの野沢菜や明太子も美味しいのでご飯とのペース配分が困難になる。ちょっと一膳分が少ないなぁ…
たっぷり玉子4個を贅沢に使った玉子焼でお腹いっぱいだが、王様のブランチならこのあとは「和スウィーツ」とか何とか言って甘味処に行く。ハズ。スウィーツという言葉に違和感は無いが、さすがに和スウィーツはおかしいだろう。うどんを「和ラーメン」と呼ぶおかしさというか。

Kanmiみっちーさんは何度も行ったことがあるという無心庵へ向かう。場所は江ノ電和田塚駅徒歩ゼロ分という好立地。好立地すぎて駅から線路に飛び降りて渡らないと店に入れない。江ノ電の右側に見える門がお店の入り口。私は以前何かの本でこのお店を知りいつか行ってみたいと思っていたのだが、念願が叶った。

Mitumame頼んだのはみつ豆。うーんいいですねぇ。もちろんみつ豆は美味しいのだが、縁側から望む庭や赤い野立て傘や黒い木塀、そしてそのすぐ隣を走る江ノ電。なんて贅沢なんだろう。
かつて江ノ電の廃止が取りざたされた時、普段騒音に悩まされているであろう沿線住民が真っ先に反対したというが、ここでみつ豆を食べていると6分おきに通りかかる江ノ電の音はあまり気にならない。それほど江ノ電はゆっくり走っている。
以前発音記号!さんに教えてもらった都電庚申塚駅構内にあるいっぷく亭と似た空気感のあるいいお店だった。ちなみに店の前の線路脇には江ノ島電鉄による「線路内立ち入り禁止」の看板があるのだが、これはきっとダチョウ倶楽部的解釈で良いという事だろう。事故も今までは無いとのことなので、第一号にならないよう気をつけるべし。

最高に鎌倉を満喫したあとはぷら~っと国道134号まで出て材木座まで軽く走って流れ解散。その後朝比奈峠廻りで帰ろうとするも、なぜか気づくと鶴岡八幡宮前。がっくりしながら大船、影取町から境川沿いのサイクリングロードで帰宅した。
本当に愉しい古都めぐりにお付き合いいただき、みっちーさんありがとうございました。

玉子焼きも甘味もかなりイケてます~(#^.^#)
鎌倉で美味しいもの巡り、次は誘ってくださいね。
私もチャリ持って参加しますから!
(折りたたみは秘書任せですが…)

投稿: ku- | 2007.03.05 21:06

鎌倉散策にはチャリがイチバン!
次回の戸塚近郊チャリオフには、ゼヒ!ワタクシも!

あ。チャリ買わなきゃ・・・

投稿: まつい@玉子焼にも目がない | 2007.03.05 21:30

↑ Kuさんが来るならキャマチャリオフしなくては(笑)

ドキッ、男だらけの鎌倉自転車デート・・・しかものっけからプレミアムスタバ・・・、と書かれると、すごく洒落た感じですが、
私、錆び付いたママチャリですから~(爆)

ごつさん、確かにおぷしょんなる軟弱者より、男はだまってCARBOYでしたねぇ。でも、それ以上に硬派なオートワークスとオートメカニックも愛読書だったりして。

おざわの玉子焼、ほんと職人の一品ですよね。
無心庵、今度は腹すかして、クリームほにゃらら系にイキましょう。
ダチョウ倶楽部的解釈→あっ、どうぞどうぞどうぞ!!

こちらこそ、贅沢な休日、ありがとうございました!

投稿: みっちー | 2007.03.05 21:36

無心庵、半年位前に正直しんどいで取り上げられてから、ずっと混んでますよね。
ハハハ、昨日、しっかり車窓から確認してましたよ。今年初めての鎌倉、
いつものように七里ガ浜の駐車場に車停めて、源氏山で散歩です。
昼飯が北鎌倉なんで、長谷との間を行ったりきたり。
いいタイミングで10形が来ましたね。私は昨日初めて新500形に乗りました。
帰りの朝比奈越え、どうも4台位後ろにモンテベロのCCがいたような
気がするんですが・・・みっちーさんだったのかな?

投稿: Blueforce | 2007.03.05 23:26

いいですね!「男だらけの鎌倉自転車デート」
楽しそうです。体力がない軟弱ものですが、
僕も参加したいです。

投稿: トミー | 2007.03.06 01:01

>ku-さん
鎌倉に行ってもいつもラーメンとかラーメンとかラーメンしか食べていなかったので逆に新鮮でした。
たためなくても大丈夫ですよ。家から乗ってくれば!

>まついさん
この日も渋滞は激しいし自転車で大正解です。
おかげで鎌倉中心部を満喫することが出来ました(笑)
戸塚ぶらり味めぐりオフもなにげに楽しそうですね。

>みっちーさん
しかも後輪はパンク気味(笑)>錆び付いたママチャリ
さすがオートメカニックも読んでましたか。私も立ち読み程度はしましたが、改造パーツの話もいきなり強度計算式から入るのでちょっとついていけないなと(苦笑)
またタイミングが合ったら是非遊んでください!

>Blueforceさん
おおっと、これまたニアミスですね。みっちーさんと鎌倉駅北側の踏切を渡るとき、ソンベカフェをみて「Blueforceさんのブログに出てた店ですね、ここ」なんて話もしてました。
無心庵はExif見ると1409入店、1438退店でした。新500系いいですよね。旧車の雰囲気を残した新型っていうの、好きなんです。

>トミーさん
体力とか無問題ですよ。「男だらけ」といってもしゃかりきに自転車を漕いでるわけではなく、今回もほとんど歩いてましたから(笑)
実は鶴岡八幡宮前の信号で黒の206CCに轢かれそうになり、「こんなところで会うとは…!」と思ったらまったくの別人だった、なんてこともありました。

投稿: ごつ | 2007.03.06 13:00

Blueforceさんも鎌倉いらしてたんですか。ごつさん情報だと14:09に無心庵に入店→和田塚駅前踏み切りで藤沢行き新型500形に会う→鎌倉14:00ちょうど発が新500形だったはず。ニアミスでしたかな?
ちなみに私はCCでなく軽自動車で鎌倉参上してました。渋滞を避け、朝比奈でなく逗子からかえりました。

ごつさん>この前話していた材木座のラーメン屋って「あけぼの」?ちなみにそこだとすると榎本製麺所の麺ですので、うまいはず。ちなみにその麺を使用している「はぶか」というところのタン麺もおいしいですよ。あら地元的発言。