« 総理!総理総理!! | トップページ | 横須賀→三浦→中華街 »

2007.04.14

インド海軍もビックリ!

T5t6_1
インド海軍のミサイル駆逐艦「マイソール」など3隻ががアメリカ海軍、海上自衛隊との3か国親善訓練に参加するため横須賀にやって来た。横須賀滞在中に体験乗船できるというのをBlueforceさんから聞き、是非ご一緒にとお誘いすると快諾していただいたので横須賀に駆けつけた。

Blueforceさんとはお初にお目にかかったが、のっけからプジョーのイメージDVDを頂き恐縮する。合流して海上自衛隊基地に向かうまでもいろいろと船の話で盛り上がるが、いかんせん私は下手の横好きでそれほど詳しくないので話し相手として物足りない思いをされてないかちょっとビビる。あぁ、こんな時ぐーぐる先生(うぃき先生でも可)がいればなんとか話しを盛り上げることが出来るのだが…
Indoそんなこんなで船に到着。就航1999年というそれほど古い船ではないのだが、見た感じソ連の70,80年代のミサイル巡洋艦なイメージがした。なんでも当時ソ連の技術が基礎になっているとの事で当然といえば当然なのかも。
設備や武装も艦齢8年にしてはいささか昭和の香りただよう懐かしい雰囲気のものも。
Ciwsもちろんレーダーやミサイルなど最新式のものを搭載する。しかし、例えばこの写真の機関砲。これは自艦に向かってくる航空機やミサイルを打ち落とす近接防御火器システムと呼ばれるものだ。この機関砲は敵を察知するレーダーが別の場所にあり、機能的にはハイテクなのだが外観だけを見ると「戦艦大和にも似たような対空砲積んでなかったっけ?」と思ってしまう。

Mp5a5艦には様々な軍人さんがいた。中には艦の警備をする兵隊さんもいる。この兵隊さんが持っているのがドイツH&K社のベストセラー機関銃MP5A5。もちろん私も持っている。電動でプラスチックの弾しか撃てないヤツだけど。
兵隊さんに「実弾は装てんされているのか?」と聞くと、「あぁ、もちろんさ。9mmパラベラム弾を30発装てんしてるゼ(意訳)」と答えてくれた。マガジン抜いて見せてくれと頼むと”このジャパニーズは一体何を言っているんだ”という表情をしながら「ノー」と一言で断られた。それにしても実包こめたMP5を日本で見られるとは。ちょっと嬉しい。しばらくこの兵隊さんを眺めていると、寄ってきたおじさんが一言二言話しかけると銃のフロントサイトのあたりを触りだした。兵隊さんの銃を持つ手に力が入ったのは判ったが、別段嫌な顔をするでもなくしばらく触らせていた。くー、ちょっとだけでも触ればよかった…

後部のヘリ甲板で本場インドの紅茶を頂き、船を下りた。このあと基地隣にあるヴェルニー公園でランチを食べ、プチオフは後半戦に突入するのであった。

|

« 総理!総理総理!! | トップページ | 横須賀→三浦→中華街 »

コメント

おお、ご一緒だったのですね!
警備兵も撮られているなんて。けっこう和んでますねー
インド海軍はMP5使っているんですね。
そういえば鹿児島県警も「機関けん銃」
もってるはずですが、見た事ないです。

投稿: しらの | 2007.04.15 09:33

インド海軍さんも、艦内の毎週金曜の食事はカレーなんでしょうか?

毎日カレーじゃやだな(笑)。

投稿: 二方面 | 2007.04.15 21:59

最初の写真、かっこいいですね。相変わらず撮り方がうまいっす。それと、やはり車が綺麗だと光ってる・・・。

投稿: tane | 2007.04.15 22:06

おっ!元PJ社長号だぁ!

ごつさん号って、コーナーセンサついてるんですね。

投稿: みっちー | 2007.04.15 23:02

お疲れ様でした~
こちらこそ、いろいろと引き回してしまって、申し訳ありませんでした。いやーやっぱり東側系の艦艇は魁偉な容貌でカッコいいですねえ。

>>もちろん私も持っている。電動でプラスチックの弾しか撃てないヤツだけど
そのお言葉、若干信用できないので神○川県警に通報しておきました(笑) 私は口径20mm以下の鉄砲はまったくわからないので、これからいろいろと勉強させてください。

投稿: Blueforce | 2007.04.16 01:51

>しらのさん
和み過ぎでしたよ(笑)
どの軍人さんもカメラ向ければ皆笑顔でしたからねー。
警備兵の持つ短機関銃は、まるで「ゴッドファーザー」に出てくるような年代モノもありました。

>二方面さん
その辺を知りたく、ぜひ艦内の食堂に潜入したかったのですが、国際問題必至なので自粛でした。
でもたぶん毎日カレーは出るでしょうね。日本の白いご飯みたいなものですから(笑)

>taneさん
実はボディー全体が黄砂に吹かれまくっています。
ローアングルだとボディの汚れがごまかせますね(笑)

>みっちーさん
コーナーポールの代わりにつけました。これって左右別々なんですよね。取り付けをお願いした時、「右にします?左にします?」と聞かれて面食らったのを覚えています。
付けて良かった装備のひとつですね。

>BlueForceさん
いえいえ、自分独りだったら絶対見ないだろうなというようなところを教えていただいたりして非常に楽しかったです。

>>通報
いやそれは困りますよ~
でも、押入れにショットガンや狙撃銃を隠していることだけは言わないでくださいね(笑)

投稿: ごつ | 2007.04.16 02:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/14682763

この記事へのトラックバック一覧です: インド海軍もビックリ!:

» マスコミが報道しなかったインド首相の国会演説 [右派社民党公式ブログ]
マスコミが報道しなかったインド首相の国会演説http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-728.html中国の温の国会演説や見え透いたパフォーマンスは余すところなく報道するくせに昨年12月の親日的なインド首相の演説はまったく報道しなかったマスコミ。上記サイトではその理由を◎インドが賠償を放棄したこと→ゆすりやかりの某国と違いが際立つ◎パル判事の名前が出ていること→「東京偽裁判」がまやかしであった◎ネルーが日本に学ぼうとしたこと→...... [続きを読む]

受信: 2007.04.17 11:22

» [海軍] インド海軍ミサイル駆逐艦マイソールを見る [★Blueforceはてな分遣隊★]
インド海軍横須賀来航レポート、12日の入港編に続いて、14日に開催された一般公開編です。 今回の来日はインド東部艦隊の極東―太平洋クルーズの一環として行われたもので、2007年の「日印交流年―日本におけるインド年」の関連イベントでもある。クルーズの目的はは各国の... [続きを読む]

受信: 2007.04.18 01:03

» インド海軍「マイソール」 [気まぐれ961部隊!]
2007年4月12日の朝、海上自衛隊横須賀基地にインド海軍の艦艇が入港! 日印の親善と、日米印の合同演習が目的だということで、14日には一般公開されることになりました。 うわぁ~い!!#%V:452%##%V:183%# ・・・大喜びのコレコ(仮)は、ワクワクしながら出かけてゆきました。 よく考えてみたら、日本の自衛隊やアメリカ軍との交流はありますが、それ以外の国の軍隊の人との交流って経験がありません。(イギリス軍は見たことありますが・・・) そんなワケで、デジカメ片手にレ... [続きを読む]

受信: 2007.04.18 07:32

» ランクル100 高付加価値車 ランクル100 [ランクル100 高付加価値車 ランクル100]
こんにちは。ランクル100 高付加価値車 ランクル100について触れていますよ。 .. [続きを読む]

受信: 2007.04.29 16:44

« 総理!総理総理!! | トップページ | 横須賀→三浦→中華街 »