« 中華街ランチ | トップページ | インド海軍もビックリ! »

2007.04.14

総理!総理総理!!

以前から羽田空港VIPゲートに滑り込む要人警護車両を撮りたいな~と思っていたところ、訪日中の中国国務院総理が京都への移動を新幹線から航空機の変更したとのニュースを聞いて羽田へ飛んだ。

来日時の警備の厳しさをアチコチで聞いていたのでそれなりの覚悟をして行ったが、結局職質4回、免許証の提示が3回、そのうち2回は番号を控えられた。ベストポジションでの撮影は、当初はOKだったのだが後に警備本部よりNGが出たらしくやんわりと移動を命じられた。
それにしても厳しい警備と裏腹にどの警官も笑顔で接してくれ、また常に低姿勢だった。まあこっちも悪いことをしようとか警察と揉めようとか思っているわけではないのでなるべく警察側の指示通りに動いたというのもあるだろが。
首都高湾岸線が規制されクルマが消えいよいよ来るなと思った時、警官が私に教えてくれようとしたのか「もうそろそろ来るね」とぼそっとつぶやいたのがおかしかった。
Onkaho3
国務院総理の乗るベンツ。SUVの警護車がビッチリ張り付いてさすがの警備体制。車列はあっけなく走り去り空港のVIPゲートに滑り込んでいった。私を行動監視していた警官に「通り過ぎちゃうとあっけないですね~」というと「やっぱり車列の長さはアメリカ大統領がすごいよ。あれは長いし格好いいよ~」と笑顔で言った。

Onkaho2その後羽田第二ターミナル展望台に移動し、特別機の離陸を撮る。展望台にも多数警官はいたが職質などをしている風ではなかった。今回の総理訪日には中国政府専用機ではなく民間機が使われたからか航空機ファンの姿は少なく警官も手持ち無沙汰なようだったが、車列マニアとの扱いに若干の差があったことだけはここに書いておこうかと思う。いや、怪しさで言えば警察の対応もわからないではないが(笑)

|

« 中華街ランチ | トップページ | インド海軍もビックリ! »

コメント

すばらしいです!
もしかして本職の方ですか?!と言いたくなるほどです^^
警察官も愛想がよかったのは良かったですね。
ごつさんの対応もグッドだったんだと思います。

投稿: しらの | 2007.04.15 09:22

警察を懐柔しているのかされているのかわかりませんが(笑)、ここでお巡りさんと揉めると大事な車列の写真が取れませんからね(^-^)
警察もとにかく車列さえ事件無く通しちゃえばそれで良いわけで、お互い奇妙に利害が一致したので警察官も愛想が良かったのかもしれません。

本職ってカメラマンってことですか?
でしたら良い仕事をしてくれたフォトショップを褒めてあげてください(笑)

投稿: ごつ | 2007.04.16 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/14671037

この記事へのトラックバック一覧です: 総理!総理総理!!:

« 中華街ランチ | トップページ | インド海軍もビックリ! »