« インド海軍もビックリ! | トップページ | 和みすぎ~ »

2007.04.16

横須賀→三浦→中華街

Kouryuu4インド海軍ミサイル駆逐艦「マイソール」は、合同訓練に参加すると同時に日印の親善を深めるために来日した。艦上の兵士は皆にこやかでとてもフレンドリー。こちらが記念撮影を頼むと、彼らが周りの同僚兵士を呼び寄せ「俺らのカメラでも撮ってくれ」といわんばかりにカメラを何台も差し出してくる。Blueforceさんの愛犬ふうこ分遣隊長殿を集っていた兵隊さんに渡すとそれはそれは右へ左への大騒ぎ。牛ならまだしもキミたち犬を見たこと無いのか?というくらいのはしゃぎっぷり。見たところ兵士は皆若く、10代後半や20代前半ぐらいのようだし、自分のことを振り返ってもその歳で海外に出たらそりゃもうノリノリだったろうなぁと思うけど、ワンコの周りに制服軍人が大挙して押し寄せ写真を撮り合っている姿はなかなか面白かった。
おかげで超片言の英語と超ヒンディー語訛りの英語での国際交流は、結局言葉じゃない、ハートなんだと再認識したのである。

Huukoランチはヴェルニー公園にあるカフェレストラン「コルセール」で頂く。Blueforceさんオススメのカフェだが、その理由はもちろん眼前に広がる横須賀軍港の景色。今回も目前の潜水艦を背景に濃ゆいミリタリーネタから軽いネットネタまで幅広い話で盛り上がった。前にも言ったとおり、私は電車とか艦とかとにかく乗り物は大好きなのだが知識が浅い。インドの軍艦の知識なんてほぼゼロだ。だが、Blueforceさんの解説のおかげでとても有意義な体験乗船だった。なにしろシャッターの下りているヘリ格納庫を指差して「あの中には何が入ってるんですかね?」なんて何気なく聞いたら「んと、SH-3。シーキング」と即答で教えてくれた。それくらい予習していった方がよかったのかな(笑)

T5その後、三浦方面に軽くドライブすることにした。道も空いていて天気も良く、絶好のオープンドライブ日和。MTの307CCを追いかけるのは初めてではない気がするが、MT派の皆さん飛ばし屋さんですねー。
最初はいつもお約束の宮川公園を目的地にしていたが、今まで見たことが無いくらい駐車場が混んでいたので、城ヶ島に目的地を変え城ヶ島駐車場に向かった。
ここで県立城ヶ島公園でお散歩。テレビ「トリビアの泉」に出演したというでっぷり太った猫を探しながらアチコチ歩いたが見当たらなかった。
Nyankoそれにしてもこの公園、猫がホントに多い。漁港に住み着く猫は大きく育つとは言うが、どれも立派でしかもふてぶてしい。警戒心もあまり無いようで人間どころかお散歩中の犬が近づいても逃げる様子は見せずそれはまるで「ホンキでやれば猫が勝つゼ?」と言っているようであった。

さらに夕食まで一緒に食べようということになり今度は横浜中華街へ飛ぶ。神奈川県警第一交通機動隊の追撃をかわし、週末でにぎわう中華街での食事はこれまた電車とネットと初代ふうこ号の話で盛り上がる。
最後に中華街をぐるっとぶらつき、私のお気に入りのメチャうま定食屋「ホットドッグコーナー」を紹介させていただいたが、店の崩れっぷりに最初はここが店だとは気付かなかったようだ。でも美味しいんです。でも味だけでなく店の雰囲気がまた格別なのでぜひとも試していただきたいお店である。

そんなこんなで神奈川南東部を駆け足でめぐった一日だったがとても充実していた。楽しい一日をご一緒させていただいたBlueforceさんには大感謝でした。

|

« インド海軍もビックリ! | トップページ | 和みすぎ~ »

コメント

これで分遣隊長もインド海軍名誉司令官就任が確実です(笑)
まあ、あれが外国艦公開の醍醐味ですね。結構いろいろな国の人と友達になれますよ。でも、あのヘリ甲板で振舞われていたチャイ、ホットだったの?

県警1交機の奇襲には参りました。本当ごつさんには感謝です。でも、ボクそんなに飛ばし屋じゃないと思うんですけど・・・大体この車、ちゃんと慣らしやってないんだよね、後でそのツケが回って来ないことを祈るばかりです。

投稿: Blueforce | 2007.04.16 02:06

>Blueforceさん
インド海軍の軍人さんたちには、米軍のそれとはまた違う人懐っこさがありましたね。
チャイ、熱々でしたよ。ただの寸胴に見えたんですが、軍事機密の詰まった蓄熱式だったようです(笑)

ワタシは慣らし不要論者(かなりのマイノリティーです)なのでウチの車も慣らし運転は特にしていません。ツケは来ません。たぶん。きっと・・・

投稿: ごつ | 2007.04.16 23:48

このエントリーを読んだせいか、
昨晩オフ会に参加し、
江ノ島あたりでバーベキューをした上、
アルコールを全く受け付けない体質なのに
何故かビールを飲んで酔っぱらい、
クルマを運転して帰れなくり、
さらに雨まで降ってきてしまう、という夢を見ました。
ビールの味は全く覚えていませんが、
美味しかった!と思ったような覚えはあります。

投稿: think_i | 2007.04.17 20:09

>think_iさん
なかなか難しい夢占いですが、今度一緒にメシでも喰いませんかというお告げかもしれません(笑)

投稿: ごつ | 2007.04.21 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/14696233

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀→三浦→中華街:

» 横浜中華街の○得情報 [横浜中華街の○得情報]
横浜中華街のお役立ち情報を集めました☆[中華街 オススメ] [続きを読む]

受信: 2007.04.18 04:02

» [雑記][海軍] 皆が親善大使!外国艦船来航の理由 [★Blueforceはてな分遣隊★]
今、「インド海軍」などのワードでブログ検索をかけると、まあ出てくること出てくること、秋葉原のことばかり。 IT立国ならではのことなのか、今回もインド海軍有志はバスを仕立てて大挙秋葉原に押し寄せた。「今回も」というのは、2年半前の晴海来航の際にも同じようなこ... [続きを読む]

受信: 2007.04.19 01:53

« インド海軍もビックリ! | トップページ | 和みすぎ~ »