« 「俺は、君のためにこそ死ににいく」を見た | トップページ | 久しぶりにサイクリングやっほ~ »

2007.05.18

ドーナツ美味いよ

ドーナツがキテる。らしい。この様子では日本の警察官がパトカーの中でドーナツをぱくつく日も近い。
かつて日本にはダンキンドーナツとミスタードーナツというドーナツ2大巨塔が存在した。しかし、1998年に業績不振からダンキンドーナツが日本から撤退したあと、日本にドーナツチェーンはミスタードーナツのみが存在することとなった。そのため、幾度かの不祥事に揺れたミスドが何度も復活できたのは日本国内にライバルがいなかったからでもある。
Donatu_2そんなミスタードーナツもうかうかとはしていられない。3年前に白金台にオープンし当時は結構話題になったドーナツプラントが横浜にできたクイーンズ伊勢丹にできたというので買ってみた。以前ここでも書いたクリスピークリームドーナツに似た味でとても美味しいのだが、1個320円もする!ミスドの3倍である。恐るべしプレミアムドーナツ。

新宿にオープンしいまだ大人気のクリスピードーナツがミスドに火をつけたのかどうかは判らないが、遂に日本の老舗、ミスドがプレミアムドーナツ界に立ち上がった。Andonando渋谷区役所のそばにミスドが新業態andonandoをオープンさせたというので早速行ってみた。
店内は木目のテーブルやおしゃれな椅子で今までのミスドとの違いをアピール。コーヒーもイタリア製のエスプレッソマシーンを導入して差別化。サンドイッチも売っていたが、これはコンビニ等に卸している会社が作っているものでそこら辺はちょっとガッカリ。
Donatu2_1味はミスド以上クリスピードーナツ未満というかちょっと期待が大きかったのであれ?と思うような感じもあった。が、しっとりとしたプレミアムドーナツ感はしっかりあったしカフェラテも美味しかった。

アンドナンドのライバルはドーナツ屋さんではなくスタバだなどという話も聞くが、ドーナツ好きの私から見ればドーナツプラント以外の店も早く横浜に出してくれ、というそれに尽きる。

|

« 「俺は、君のためにこそ死ににいく」を見た | トップページ | 久しぶりにサイクリングやっほ~ »

コメント

satisfaction/kcalが低いことから、
そうそう頻繁に食べることはできないなぁ、
という気分にさせられる、
だけれどもポイントカードをついつい作って
最低月1で食べる、
不思議な食べ物。
それが私の中でのドーナッツの位置づけです。
プレミアム系のドーナッツは、
satisfaction/kcalが高くなるのでしょうか。

投稿: think_i | 2007.05.19 20:16

ドーナツプラント、高いですよね~。何度か食べたけど、
ミスドの安っぽい味が大好きなので、ミスドで十分とか思っちゃう。
and on and、渋谷なんてもう全然行かないから
ほんと早く横浜に来てください…

投稿: ロコ | 2007.05.19 20:21

>think_iさん
satisfaction/kcal、なかなか興味深い値です。
プレミアム系はs値は上がりますがKcal値もぐんと上がりますからね(笑)
私の感覚ではs値とKcal値は比例するんですが…(笑)

>ロコさん
アンドナンドのドーナツはミスドのチープな味も含まれているような気も。
多店舗展開も考えているようですからとにかく早いトコ来い!ですね。

投稿: ごつ | 2007.05.20 02:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53490/15087297

この記事へのトラックバック一覧です: ドーナツ美味いよ:

« 「俺は、君のためにこそ死ににいく」を見た | トップページ | 久しぶりにサイクリングやっほ~ »